fbpx

【自然に自己肯定感を上げる究極の1つ】

≪コラム

自己肯定感が低いと

何をやってもいきずまってしまいますよね。

 

だから、自己肯定感を上げたいけれど

 

難しい事はなかなか身につきませんし

実行できないことも多いので

 

究極の1つを書きます。

 

その前に

幼稚園の子どもでもできる方法に変えてみました。

 

簡単に自己肯定感が上がる10コ

 

 

1ポジティブな言葉を使おう! ⇒ 「ありがとう」を言葉にしてみる。

2自分の強みを認識しよう! ⇒ 好きな事に没頭する。

3失敗をチャンスと考えよう!⇒ これから良くなると考える。

4達成感を大切にしよう! ⇒ 自分を褒める。

5他者と比較を避けよう!⇒ 目をつぶって深呼吸。

6感謝の気持ちを忘れずに!⇒ 自分の心臓に手を当て感謝。

7自分へのご褒美を設定しよう!⇒ 好きなモノをおいしそうに食べる。

8自分を大切にしよう!⇒ 自分をハグする。

9積極的な目標を立てよう!⇒ 目の前の1㍍×1㍍を整理する。

10頑張った自分に褒め言葉を!⇒ 頭・肩・腕・胸をなでなでしながら褒める。

 

 

 

そして、究極の1コ

 

総括して言えることは、「笑顔」になる事です。

 

笑顔は、ポジティブな感情を引き出すので鏡に向かって笑顔を作ってみてください。

 

【笑顔の練習です】

 

幸せ堂には、大きな鏡があります。

 

私は、お客様が帰られた後で

 

必ず鏡を見て自分に「ありがとう」と言っています。

 

そして笑顔の確認です。

 

笑顔は、自分だけでは無く周りのポジティブな感情を呼び起こす力があります

 

すると良い循環が廻ってきます。

 

笑顔を作ると、脳内でエンドルフィンが分泌され、気分もリフレッシュされる効果があります。

 

笑顔の人がいるだけでコミュニケーションの場が円滑になり、相手との信頼感を築く手助けとなります。

 

笑えば、体内のストレスホルモンが減少し、リラックス状態になります。

 

いつの間にか、自然に見た目の印象も良くなって

 

笑顔の人は、若々しいと思いませんか?

 

笑顔が増えると自然に周りから「変わったね~」と言われるようになります。

 

そうです魅力的に見せる力があります。

 

是非今日から鏡の前で笑顔を作ってみてください。

 

「幸せ堂」カウンセリングルーム雅流望(ミナミ)