fbpx

【信じられないから信じる気持ちに変わる 第一ステップ】

≪コラム

先ずは「信じる」と決める事です。

「えっ???そんな事を言われても信じるって???」

 

と思った方へ

 

 

今まで何十年も誰も信じられないと思って
生きてきた人にとっては、信じる事はとても難しい事です。

 

だから、第一ステップとしてお伝えさせてください

 

あなたに優しくしてくれた人や

あなたを信じてくれた人を

 

 

たった1人でも良いので思い出してください。

 

 

亡くなったお婆ちゃんが、言ってくれた一言などありませんか?

 

「お前は優しい子だ」とか

「ありがとう」と言ってくれた一言などありませんか?

 

 

その人の事をゆっくりと思い起こしてみてください

その人は、ウソを言ったのでしょうか?

 

 

ウソじゃないですよね?

 

 

でしたら
あなたを信じて認めてくれた
その方の一言を
あなたも信じてみようと決めるところから始めてみませんか?

「可愛いね」と褒めてくれた近所のおばちゃん
「大丈夫だよ~」と言ってくれた亡くなった叔母さん

どんな一言でもいいのです。

この言葉を信じてみようと思う事柄を書き出してみませんか?

 

 

 

実は私ごとですが

死にたいくらい苦しかった時に

誰も助けてくれないと思っていた事があります。

 

本当に現実的には、誰も

助けてくれない状況でした。

 

 

しかし

 

亡くなったお父さんだったら

手伝ってくれると思うだけで

何とかやれる気がしました。

 

もしもどんなに

人が信じられなくなってしまうような事が

過去にあったとしても

 

 

心の中に
たった1人の何気ない言葉の中に
温かい言葉や気持ちが残っていたら

 

 

その方の表情や言葉、人柄を丁寧に辿り
大切に思いだしてみませんか?

 

それは、身体のどこに感じますか?
肩、胸、お腹、背中などどこに感じますか?

目の奥や、頭なども感じてみてください

 

身体の細胞はしっかりと記憶しています。
その記憶を丁寧に感じ取り信じてください。

 

そしたら、その方が喜びます。

あなたが受け取ってくれたことが

その方に伝わります。

これは、マインドフルネスを使ったセッションの

一部になります。

身体の細胞はしっかりと記憶しています。

だから受け取ってください。

 

そして、ここまで読んでくださったあなたに送る

私の感謝の気持ちも受け取ってください。

 

人を信じられなくなっていた

あなたが、信じてみようという気持ちに感謝いたします。

 

「幸せ堂」雅流望(ミナミ)