fbpx

【2024年の目標を設定してみませんか?】

≪コラム

【2024年の目標を設定してみませんか?】

私たちは、毎年お正月に心のどこかで様々な目標を何となくでも考えませんか?

そしてそれを具体的な行動目標に落とし込んで紙に書いたとしても

目の前の様々な事に忙殺されてしまい

いつのまにか目標はどこへやらで毎日を送ってしまい

ませんか?

 

行動目標の優先順位を明確にしたり、

進捗状況の評価をすることはなかなか難しいのですね。

 

そんな中で、年末に

ここ数年「部屋の片付けをしたい」「普通の生活がしたい」と

ずーーーーっと言われていたけど

出来ずにいた方が、今年の暮れに部屋の片付けを

実行されました。凄かったです!

 

その方にとっては、本当に勇気と覚悟が必要だったと思います。

 

その方の姿を近くで見ていて(引きこもりの時期を含めて)

人って変われるんだ!って

感銘を受けました。

 

言葉にし続けているといつか時期が来たら

一歩踏み出していけるって私も勇気を頂きました。

 

そんな中で

 

曼荼羅チャート(9×9の81のマス)の活用は、

目標達成までのプロセスが明確になるというメリットがあります。

曼荼羅チャートは、最初に設定した目標から連想される言葉を記入していくため、

目標達成のために何をするべきなのかがスムーズかつ明確に把握できます。

マンダラチャートの活用は、新しいアイデアの発見にもつながります。

メインとなる目標に関連する言葉を記載していくことで、

頭の中が整理されて気づかなかったアイデアに出会うこともできます。

曼荼羅チャート、個人で作成するのも良し、

チームで作成するのもよし、会議使ってもいいのでおすすめです。

 

是非使って見てください。(私と一緒にセラピーを受けながらしてみたい方は、お声がけください)

81マスシート_
⇧コピーして使ってください。

 

大谷翔平さんのマンダラ(例)⇩