fbpx

【ありのままの自分でいるとどうなるの?】

≪コラム

【ありのままの自分でいるとどうなるの?】

 

あなたは、心の中でこんな事を思っていませんか?

 

人前で自分の本心を言うと嫌われる!

言えば絶対に嫌な思いをする!

 

だから

 

自分の考えや気持ちを絶対に言わない!!!

自分の本心は、絶対に言わない!!

定型文しか話さない!

 

そんなあなたは、人と一緒にいても心から楽しめていますか?

 

SNSやラインでもグループ投稿で
投稿した瞬間自分の投稿を削除したくなる

 

ヘンに思われていないか?

間違っていないか?

人を傷付けていないか?

へんな空気じゃなかったか?

 

そんな事を考えていると人と一緒にいるのが苦しくて苦痛になる

だから、自分の気持ちは言わない

自分の考えも言わない

 

まあ、それはそれで

間違えではないし 大きなトラブルもないし

ストレスもないのかもしれません

 

でも。

つまらなくないですか?

どことなく空虚な自分を感じていませんか?

本当の意味で親友いますか?

本当の意味で生きていますか?

 

あなたが、ありのままの自分で人と繋がると

どうなるのですか?

自分の内面を掘り下げて感じてみると

どことなく寂しくないですか?

 

あなたが、自分の気持ちを話す事で

きっとどこかで傷つく様な場面があったのかもしれません

 

あなたが、自分の考えを主張したことで

きっとどこかで嫌な思いをしたのかもしれません

 

だから、

 

どこかでそんな自分を恥じている

心のどこかで、憎んでいる

自分の事を責めて嫌っているのではないですか?

 

自分が自分のままでいたら嫌われるって思っていると

 

小さな事でウソをつく

小さな事を誤魔化す

 

 

普通に断れない 何かウソをつかないと、、、

なにか理由を付けないと、、、

 

普通に頼めない 何か誰かを巻き込まないと、、、

なにか理由を付けないと、、、

 

普通に欲しいと言えない

普通に好きだと言えない

普通に嬉しいと言えない

 

それは、本当の自分で人と繋がってはいけない

「お前であるな」の禁止令

 

自分が自分でいてはいけない世界で生きているのは生き辛くないですか?

 

確かに、今まで自分の本心を言わないで生きてきた人が

人前で自分の気持ちを言うのは怖いです。

凄く勇気がいります。

すごーーーーく不安です。

 

自分が言った言葉を取り消したくなるし

言った言葉が、、、、、言った自分が、、、、と後からぐるぐる考えて苦しくなります。

でも、

 

そんな、思考のぐるぐるに付き合って寄り添ってくれる人がいたら

あなたは、自分を変えて行きたいと思いませんか?

 

常にどこか誤魔化して、ウソをついて生きていると

自分が嫌いになります。

 

なぜなら、罪悪感が蓄積されるからです。

罪悪感を持ちながら自己肯定感をあげる事なんてできません。

 

自分が自分であっていいと思うためには

一旦 自分責めを止めなければなりません。

 

 

どんな自分もOK!って許可するために

勇気を持ってありのままの自分を出していく必要があります。

 

 

それは、とても勇気がいることです。

簡単な事ではありません。

1人では、ムリです。

1人で考えて挑戦していたら更に傷つきます。

更に、自分を責めます。

 

だから、どんなことがあっても寄り添ってくれる信頼が持てるメンターが必要なのです。

そして、お互いの成長を感じ合える仲間が必要なのです。

挑戦する場所が必要なのです。

 

しかし、そこを越えると

 

どこに行っても生きやすくなります。

誰といても楽になります。

 

助けて欲しい時に「助けて」と言い

嬉しい時に「嬉しい」と言い

辛いときは「辛い」と言えたらどんなに強くなれるでしょうか?

 

この人なら分かってくれる

この人なら聴いてくれる

この人なら話せる

 

そんなメンターを作ってください

そんなメンターを作るためにとても大切な事をこれから書きます。

 

「バランス」です。

 

人は、バランスで繋がっています。

仕事も、バランスで繋がっています。

 

バランスの中身は、時間、お金、健康、気持ちです。

バランスが崩れると関係はいつか崩れます。

どこかにムリが生じます。

 

ありのままの自分であなたがイキイキといられるために

バランスを保ちながら人と関わっていってください。

メンターと出会ってください。

 

 

「幸せ堂」カウンセリングルーム雅流望(ミナミ)