fbpx

【今 相手を叩かないと自分がやられちゃう!】

≪コラム

「今 相手を叩かないと自分がやられちゃう!!」

あなたが育ってきた環境の中で
末っ子だったとか

父親が厳しかったとか

他の兄弟が強かったとか

 

何かしらの理由で

 

ずーっと言いたいことが言えなかった

ずーっと嫌な役回りをしてきた
ずーっと損をしてきたという人が

 

「ずーっとやられっぱなしでいたくない!」

「もう、こんな自分のままじゃ嫌だ!」と思った時に

「今 ここで相手を叩かないと自分がやられちゃう!」って
スイッチが入る瞬間が来るかもしれません

「言いたいことはちゃんと言う!!」

「嫌な事は、嫌だという!」みたいな決意、反発、攻撃性、

 

 

確かに今まで、ずーっと

考えている事を飲み込んできて

自分が損をして嫌な役回りを引き受けて

 

それが当たり前になって

感謝もされず

 

それどころか

そーゆー自分がダメだみたいに言われ

ずっと自分を責めてきたのだとしたら

 

「言いたいことは言う!!!」と云う決意を強固にして

自分を変えて行きたいと願うと思うんです。

その切り替えは、どこかのタイミングで必要だと思います。

 

それは、なにも間違いありません。

 

しかし、それはある意味「通過点」です。

 

自分がダメだと言う視点で自分を変えなきゃと思うと

言えた瞬間は良いのですが

 

心のどこかに罪悪感が生まれるのです。

言いたいことを言えない自分がダメなんだけど

言ってしまう自分もダメみたいな

 

人を傷付けた様な感覚

我慢出来ない自分を責める感覚

自分が間違っているんじゃ無いかと言う不安

 

ここで大切なのは

「言いたいことを言えない自分がダメ」なのでは無く

 

何をしたからとか

しなかったからではなく

 

どんな自分もOKって思えたらいいのです。

 

「言えない」のでは無く「言わない」選択をしている自分OK!

「言ってしまった」のでは無く「言えた」選択をした自分にOK!

「嫌な役回りをやらされる」のではなく「自分がしている」凄い!!

 

自分が常に自分の主導権を握って自分を管理している感覚

何をしてもいいし

何をしなくてもいい

 

「自分がダメな人間」って思っていると何をしてもどこか間違っている感覚があって

なんとなく無意識に白黒思考で極端に考えています。

 

「ダメ」か「いい」かのどっちかで

攻撃性を持って人間関係を考えてしまいがちだけど、それだと生き辛くなります。

 

もっと 柔軟に考えて欲しいのです。

 

だってどんな選択をしたって失敗はつきものだし

100%良いなんてことは、無いのだから

失敗は、たくさんしても良いのです。

 

やった事 言った事はさておき

あなたの存在は、失敗でもないし 欠陥品でもありません だから

極端に自分の舵を切る必要が無くて

柔軟にあなたが、嫌なモノは嫌でいい だから そっと断る 相手にしない 距離を置く

やりたいことは、やる 自分で決める それで良い

(*^_^*)

 

だってあなたは、他の誰かとは違う唯一無二の存在なのだから

尊重されて 大切に扱っていい

それを許可するのは他人では無く

あなた自身なのだから
人にやられちゃう心配よりも 自分が自分を尊重していけたらそれでいい

 

もしもあなたが、自分を尊重出来ず

白黒思考で辛くなる事があれば

少しずつあなたの呪縛を一緒にほどいて行きましょう。
1人では、難しい事も支えがあれば大丈夫

 

だって、あなたは1人の人間として生まれて来たのだから
先ずは、あなたの潜在意識にある嫌な記憶をクリアーにして

希望の風を吹き込みます。

人生の成功とは

ビフォーアフターです。

どんな自分でも出発点からなりたい自分に。

自分を尊重しながら進みます。

その変化が生きている感覚 活かされている輝くあなたの未来です。

 

「幸せ堂」カウンセリングルーム雅流望(ミナミ)