fbpx

【年末の慌ただしさと不安】

≪コラム

年末ってやることがいっぱいある様な気がして
あれもやらなきゃいけない

これも全然出来ていない

何もやっていないと言う様に

分かっているけど
焦る気持ちありませんか?

なにも出来ていないのに、やる気が出ない時ってありませんか?

きっと、そんな気持ちは誰しも経験ありますよね。

なんとなく自分を責めて
出来る人と比べてしまうと辛くなります。

やる気が出ないときこそ、自分に優しくしながら
未来への不安を少しずつ解消し
やれる事をするためにして欲しいこと。

 

【4つのステップをご紹介します。】

  • ①焦る、自分を責める、やる気が起きない時に先ずは、一度立ち止まって深呼吸

 

ゆっくり鼻から息を3秒吸って 口から息を10秒でゆっくりと出す

 

  • ②そんな自分(どんな自分も)先ずは認める

    自分をなでながら

「そうだよね~ やる気でないよね~ 分かるよ~」と、なでなでします。

言い訳が出て来たら「そうだよね~ うん。うん。」とどんなにネガティブな事でも

なでなでしながら聴きます。

少しだけ落ち着いたら次のステップ

  • ③無理なく「今日できることを」箇条書きにしてみましょう。

やらなければいけないことがたくさんある中で、自分のペースで進めていくために
紙と鉛筆を用意して、今できること(小さな砂粒1コでも)できる事を書きます。

本当に小さな事で大丈夫です。

何もしないと思ってしまわないためにたった一つでも書く。

例 ゴミを1つ捨てる。

いらない物をまとめる。

必要な人に電話する。なんでも良いです。できる事を一つ書き出します。

 

  • ④やる!

ネガティブをどんなに続けていても

結局は、少しずつコツコツとするしかありません。

どんなに小さな事でも前進することで、新しい年をよりポジティブに迎えられるかもしれません。

大丈夫、あなたなら出来る。

一緒に頑張りましょう! 💪✨