fbpx

【相手は何を望んでいたのでしょう】

≪コラム

アルコール依存で家庭を壊して離婚になった。

アルコールを止めから一生懸命に働き12年経って

中古の一軒家を買った。

今度は子供達の部屋もあって家族4人で住むには充分な家だ

苦労の中で仕事も順調だし家族を養える自分にやっとなれたと思った。

そして、妻に戻ってきて欲しいと頼んだが、どんなに頼み込んでもムリだと言う

こんなに家族の為に頑張ったのに、、、、。

俺は、自分の弱さで家族を傷付け 更に自分の期待で人の心を粉々にしてしまったと気づいた。

 

昨年の2学期から学校に行けなくなった長女。

新学期にお兄ちゃんと同じように通学用の新しい靴を買ったのに

お兄ちゃんの靴はそれなりに汚れて行くのに

長女の靴は、真っ白のままで全く履かれないまま玄関に並べてある

私は、その靴を見て涙が出る。

なんで、、、、なんで、、、、、と思う。

私の期待が長女を追い詰めてしまった。

コントロールしようとして更に追い詰めて苦しめてしまった。

 

孫が、母親を恐れてビクビクしていて

お嫁さんが孫を怒っているのを可哀想で見ていられなくて

こんなに怒ってばかりいたら精神的におかしくなってしまうんじゃないかと思って心配でしかたなくて

もっと子供らしく自由にさせたらいいのにと思って

私が、子供のイベントに連れて行ったり

子育て教室の案内や頼れる先生を教えたりいろいろな形で

お嫁さんに伝えたのに全然聞き入れてもらえないどころか

孫を連れて出て行ってしまった。

もう、孫に会えない

そして、息子に申しわけない事をしてしまった。

 

 

共通しているのは、「良かれと思ったのに、、、、」

相手の為を思ってやったり言ったりしたことが

逆の結果になる。

 

悪気が無いのに、、、、なぜなのでしょうか?

一生懸命に尽しても逆の結果が起きてしまう。

それは悲しいこと。

辛すぎます。

 

では、どうすれば良かったのでしょう

相手は何を望んでいたのでしょう