fbpx

【決めた事は躊躇しない】

≪コラム

【決めた事は先にやる】

仕事が軌道に乗らなかった時に
倫理指導を受けたことがありました。

その時に
「三か月間 毎日お墓参りをする事」と宿題が出ました。

三か月の間には
一泊の出張もあり

そんな時は
出掛ける前に
朝早くにお墓参りをしてから
出掛け

翌日の帰り道に
寄る日もありました。

遠方から
夜中の0時ギリギリセーフのお墓参りは
間に合った〜と
ホッとするのですが

家事を終えた
21時頃は
やだなぁ〜怖いなぁ〜
誰か一緒に来てくれないかなぁ〜〜
って

暗くなる前に行こう

朝早く行こう

夕方行こう

時間を決めよう
色々な工夫をしながら

慣れた頃
たった1日だけ
本当に何も無い普通の日だったのですが

うっかり
すっかり忘れて行けなかった日が
一日だけありました。

たった一日だけかもしれませんが
その一日を取り戻す事は出来ません

三か月を終え
一日多く足を運んでも

その日は取り戻せません

その時に
思った事は

決めた事は最初にする

大事な事は早くする

どんなに小さな事でも
続ける事は難しい

そして続けることが大事
やれば、色々なものが見えてくる
価値を作るのは自分次第

ダラダラしない
ケチケチしない
潔く
笑顔で

もうすぐお盆ですね。

カウンセリングルーム雅流望(ミナミ)