fbpx

【気力 体力 精神力は売ってない】

≪コラム

【気力 体力 精神力はどこに売ってますか?】

今朝 玄関先で豪快に転んでしまいました。

ショック。

朝顔のツルが伸びて
顔に当たり
わっー!ヤダなぁ〜って焦ったら
玄関の階段でつまずきました。

幸いに 大きなケガは無く
手やヒジを擦りむいた程度でしたが

転ぶってショックですね。

燕三条駅の在来線ホーム階段の
上段で
ゴロゴロの旅行カバンを持ったまま
転んでしまい

もしかして
そのまま転がって
ホームに落ちていたら
列車に引かれたんじゃ無いかと思ったら
とても怖かったし

観ていた人が
驚いた事も 超恥ずかしくて
その時の記憶を思い出しました。

15年くらい前も
保育所で 子供の事で先生に
あれこれ言われたのを
ずっと黙って静かに聞いていて

穏やかに挨拶をして
保育所を出て駐車場に向かう途中に
路面が凍っていて

そこでも豪快に転んでしまいました。

我慢していたものが弾けて
悔しくて悔しくて
新しいジーパンも擦り切れて
涙が出ました。

その2つのを
思い出しました。

※と、、、ここまで
義母の病院の付き添いの待ち時間に書いていたら なんと!!。

15年ぶりに
その 保育所の所長先生にばったりとさっき会ってしまいました。

なんと言う シンクロにびびってしまいました。

本題に戻りますが
大人になって
転ぶってショックですね。

プライドですよね。変な(泣)

年齢と共に
体力も瞬発力も衰えていくのは
しょうがないですが

誰も私の代わりに
体力を付けてくれる人は居ません。

全く運動もしない私が
何処かで筋肉を買って来る事も出来ませんし

わがまま放題の私が
精神力を買って来る事も出来ません。

落ち込んだ時も
自分で笑顔になりたい
元気になろうとしなければ
誰かにもらう事も出来ませんね。

よく ボランティアをしている人が
こっちの方が
元気をもらいました。って言うのは

自分が動いたからですね。

9月11日は
お気楽セッション
テーマ 自分を知る
10時半から12時半
19時半から21時半
参加費1,000円

9月22日は
お茶会
10時半から12時半
19時半から21時半
参加費500円

10月6.7日
金沢 プチ旅行 1dayグループセッション
新潟からの参加費
宿泊交通費全て含み3万円

一緒に秋を楽しみましょう。

カウンセリングルーム雅流望(ミナミ)