fbpx

【不安を解消し新しいステージに進む方法】

≪コラム

\コントロールを手放し流れに身を任せてみる/

 

新しい職場、新しい出会いなど

新しい事を始める時は、もの凄い不安や恐怖が出て来て

 

「やっぱり やめたい」

「やっぱり 違う」と言う様に

 

 

得体のしれない不安や恐怖に襲われてしまう事はありませんか?

 

せっかく始めた事なのに

自からブレーキを掛けてしまう事はありませんか?

 

 

今日は、良い日だったけど、、、、

周りの人もいい人だけど、、、、

今のところは、いいけど、、、

 

 

と言う様に無意識に「けど」が出てくる

 

 

今日は、良い日だった。 けど、、、、  明日はどうか分からない

周りの人は、いい人だけど、、、、どう変わるか分からない

 

 

今のところは、いいけど、、、

 

 

その先に、、、自ら「不幸」を選択している

 

 

何もない場所で 熊手を使って いつものパターンを探してかき集めているような((^_^;

 

 

 

「最初は良かったけど、、、結局は、ダメになった」と言う方向に自分で仕向けていくように

 

 

そして

「どうせ 変わらない」

「やっぱり、、、ダメだ」と

 

 

 

どうしてそのパターンになるの~?????

 

 

それは、過去の認識が

辛くて、苦しくて

過ぎてきた経験が「最悪」という認識だから

 

 

また、だまされる

また、捨てられる

また、こき使われる

また、バカにされるなどの悪いパターンのストーリーを描いてしまうから

またそうなるかもしれない

不信感から不幸の要素を探し集める

 

 

何気ない一言から不信感を拾う

 

そして、不幸を集める

また、不幸を重ねる

まるで不幸コレクターのように(T_T)

 

 

\そんな人生は、もう嫌だ!/と思うあなたへ

 

 

先ずやって欲しい事は

  • 自己防衛のコントロールを手放すことです●

 

 

 

 

せっかく良いご縁があってもムダしないために

せっかくのチャンスを逃してしまわないために

 

 

 

過去の認識が、「最悪」だと言う認識から

もうあんな最悪な思いはしたくないと思うから不安と恐怖が湧いて

 

 

自己防衛のコントロール

「やっぱり、、、、」が出て来ますが

それは、仕方のない事として あえて手放す!

 

 

実は、私も何かを決めた時に「やっぱり、、、、」が、必ず思い浮かぶのです。

メニューを決めるときも

スーパーの買い物も

土地と家を買ったときも

結婚も就職もイベント計画も

 

だからこそ、その時に思い出すようにしています。

 

自己防衛のコントロールを手放そう

そして、この流れに身を任せようと

 

 

先日も、仕事の打ち合わせの予定が、先方となかなか合わず

これは、止めた方がいいって言う意味かな~

 

やっぱり断ろうかな~って

頭をよぎったのですが

 

その時にそうだ!

不安から来る自己防衛のコントロールを手放そう!って思いました。

 

 

そして、流れに身を任せたら

とても良い話し合いができました。

 

 

「約束したけど、、、、」その「けど、、、、」の先にあるまだ決まっていない未来に

「どうせ、、、、、不幸」っていう導線を引いているのは

自分だなって思いました。

 

 

この家を買うと決めたときは、一週間以内に決めてくれとか

高額の講座に申し込む時も、今すぐ頭金を払ってくれとか、、、、ドキドキする

場面がたくさんありましたが

 

 

今考えたら、その度に新しい出会いや

新しいステージがあって今の自分があるように思います。

 

 

もしも、今まで自分のやり方で上手く行かなかったとしたら

新しい事は、怖いけど、不安だけど

自己防衛のコントロールを手放し

流れに身を任せるのも良いのかもしれません。

 

 

相手は、信頼できない人なのでは無く

自分が信用していないから

それが結果に繋がるのかもしれません。

 

公式ライン
https://lin.ee/8dG7rwl

アメブロ
https://ameblo.jp/shiawasedouyokota/

インスタグラム
https://www.instagram.com/shiawase.minami/?hl=ja

ユーチューブ
https://www.youtube.com/@minami4623/videos

ツイッターX

#人間関係
#新潟カウンセリング
#新潟
#燕市カウンセリング
#カウンセリングルーム
#親子関係
#家族問題
#評判のカウンセラー
#心理セラピスト
#ヒプノセラピー
#感情体感ストーリーセラピー
#感動ストーリー
#罪悪感
#無意識
#潜在意識
#憎しみ
#ゆるせない
#ゆるしたい
#孤独感
#自尊心
#自己肯定感
#「幸せ堂」
#「幸せ堂」雅流望(ミナミ)