fbpx

【あっ!!!! 絶対に怒っている!!!】

≪コラム

【あっ!!!! 絶対に怒っている!!!】

相手は、別に怒っていないのかもしれないのに

考え方の癖で

 

 

相手の

ふとした仕草や

言葉のニュアンスで

 

あーーーっ!!

 

絶対に

怒ってる!と思う事ありませんか?

 

 

私のことが嫌いなんだ!

あきれてるんだ!っていう

思考がまわり反応してしまうのです。

 

 

嫌われているなら

 

 

もういいや!

こっちから

 

 

関係を切ろう!

もう会わない!

もう話さない!

もう手伝わない!って

 

 

 

感情が高ぶるパターンは

ありませんか?

 

これは

心理学の

禁止令で言うと

 

 

お前であるな

存在するな

 

 

などの禁止令が当てはまる

と思うのですが

 

 

元々心のどこかで

自分を既に値引きしていて

 

 

こんな自分じゃあダメだと

どこかで何となく

思っているから

 

 

 

ほんの少しの相手の態度や言葉に反応してしまうのです。

 

 

 

やっぱり

怒っている!

やっぱり嫌われた!

やっぱり

私はダメなんだって

 

 

 

そして

 

 

だったらいいや!結局は

誰も自分なんかと

上手く行く人は居ない

最初から期待した自分がバカだった

 

 

信用しなければ良かった

結局は、騙されたとか

 

 

あんなこともやってあげたのに

こんなにお金も使って

こんなにも時間もムダにしてと

 

 

正気を失って逆ギレまたは

縁を切る

 

 

禁止令の正気であるな

このパターンをやっていると

 

 

長いお付き合いが出来ず

自分から人を遠ざけてしまいます。

 

 

 

 

 

その度合いは、人それぞれですが私も持っています。

もしかしたら、たくさんの人が持っているのかもしれないと思っています。

 

でも

 

それに気づかず

 

それをやめたいとも思っていなくて

それが、むしろ正しいと思っている人もいます。

 

 

傷付くのが怖いから 傷付けられる前に縁を切る

 

 

でもそれは

生きづらいんじゃないかなって思います。

 

 

もしも、あなたが

そんなパターンをやめたいと思うのなら

 

 

 

そのスイッチが入った時に

一呼吸です。

 

深呼吸したり 気分転換しながら

興奮した気持ちを抑えて

紙に気持ちを書くのも良いです。

 

 

気持ちと考えがまとまったら

勝手な恨みの妄想が始まらないように

相手の了承を得て

 

「ねぇ~ 聴いてもらえませんか?」と声を掛けてみてください

 

不機嫌になって

察して欲しいと思っているよりも

 

 

「私、こないだの○○○の時に

私の考え方の癖で、あなたが怒っていると思ってしまったんだけどどうですか?」と

 

 

相手も人間なので

気分の浮き沈みもあると思うのです

それは、お互い様です。

 

身近な関係で

長いお付き合いをして行きたいと思ったら

誤解したままでは、関係は長続きしません。

 

 

落ち着いたときに

 

 

気持ちを打ち明けられたら

わだかまりのないお付き合いができると思います。

 

 

嫌な事を言いたくないから、何も言わず去って行く関係よりも

嫌な事を素直に話して関係を良くしていく方が

いいんじゃないかと思います。

 

 

相手の怒りも

自分の一部だと思って

自分をゆるすように

人の怒りもゆるして行きたいと思っています。
私と一緒に幸せな未来を描きませんか?

 

そんなあなたへ
●なりたい自分に必ずなれる【ストーリーセラピー完全解説動画】
●隠された魂の望みを引き出す【潜在意識の傷つき度チェックシート30問】
●幸せな未来へのストーリーを紡ぐ【3つの質問とは?解説動画】
●【カウンセリング1,000円割引きクーポン】
公式ラインに無料登録して受け取ってください
↓↓↓↓↓

https://lin.ee/8dG7rwl

 

アメブロ

https://ameblo.jp/shiawasedouyokota/

 

 

インスタグラム

https://www.instagram.com/shiawase.minami/?hl=ja

 

 

ユーチューブ

https://www.youtube.com/@minami4623/videos

 

 

ツイッターX