fbpx

【あなたが自分の可能性を最大限に発揮させるために】

≪コラム

あなたが、自分の可能性を最大限に発揮させるために足りないものは何か?

 

こんにちは、心理セラピストの雅流望(ミナミ)です。

どんな人にも言えることなのですが

自分の可能性を最大限に発揮させるために必要な事って

凡人の私も、野球の大谷選手も変わらないと思うのです。

 

そんな3つをまとめると

 

・自分の考えや想いがハッキリしている!

・モチベーションを上げるまたは保つ事ができる!

・計画や未来のロードマップが明確!

 

この3つがうまくいってたら
私たち凡人も悩みが無くなると思うのです。

 

例えば
人と自分を比べて落ち込む事もないし

人を羨むことも無いし

できていない自分を責める事もないと思うのです。

 

しかし、自分1人の頭の中だけで考えていていると

考は常にいろいろ変化していくし

あっという間に消えて行くから

いろいろ悩んで考えているつもりでも

何もできないまま、、、時間だけが過ぎて行って

感情に左右されて流されて落ち込んで

 

1日、、、2日、、、、、3日

1週間、、、、1ヶ月、、、、、、、、、、、、3ヶ月、、、、、、、半年が過ぎて

 

その頃になると、、周りの変化が見えて来て

 

人は、できているのに自分は、、、、、とか

どうして、私は、、、、、って悪循環が始まるんです。

時間が経てば経つほど周りとの差を感じ

自分のできていない気持ちは大きくなるのです。

 

だから

気づいた時が「今なんです」

 

気づいた今が残りの人生で一番若い!

どこからでも遅くないし

どこからでも始めた方が良いのです。

 

そんな中で

何の才能も無いし

何を始めたら良いのか分からないと言う方に

カウンセリングやコーチングなどの

セラピーワークってとても有効です。

 

大谷選手の81マスシートはとても有名ですが

言語化して、文字や言葉にして見える化して

行動に移して行かないと

何も見えてこないのです。

 

ただなんとなく考えている事が

流れていってしまうからです。

そして、数字で見える化できるカレンダーの日にちだけが

過ぎて行くので自分の才能も能力も無いような錯覚を得てしまうと

考え込んでしまって

苦しくなって

動けなくなって

辛くなって

体調が悪くなって

 

お薬飲んで少し楽になって寝て居ると

その時の一瞬は、良いのかもしれないけれど

 

それなりに1ヶ月 2ヶ月と経ってしまいます。

 

ゆっくり休んで体調を整えていたら

いつか スッキリして

やる気になって 自信が付いて 勇気が湧いて

スムーズに自分らしく働けるなんて

なかなかならないのです。

 

よっし!!!と

なにか 動きださなきゃ

才能も能力もどんなに良いものを持っていても

見つからないし

伸びないし

開花しません。

 

 

どんな人も、人間だから気持ちの浮き沈みがあって

やりたくない時も不安もあるけれど

少しくらいムリしても出来る事をしていかないと

逆に辛くなってしまうのです。

 

 

世間から取り残されてしまった感覚や

周りとなじめない感覚が大きくなると

 

自分に自信が無くなってきて

日にちが経つほど苦しくなるのです。

 

 

だから、セラピーやマネージメントは、どんな人にも必要な気がします。

そして継続すると、モチベーションも安定します。

自分の気持ちや考えを言葉にしたり文字にしたりする時間を強制的にでも作り

気持ちや考えを言葉にしたり紙に書いたり確認したりして

約束を作る

責任を作る

信頼をつくる

守る人や仲間やメンターを作る

あえてプレッシャーを掛けると

その中で

能力が身につき

可能性が広がり

才能が開花して周りの人も幸せにできるし

結果 自分の可能性を最大限に発揮させて生きる活力になるのだと思います。

人は、放っておいたら楽な方にゴム紐で引っ張られて行っちゃうんですよ~

 

81マスのシート印刷して使ってくださいね!

81マスPDF

81マスシート_

「幸せ堂」雅流望(ミナミ)