fbpx

【そのままの自分を愛するということ】

≪コラム ≪コラム・ニュース

「そのままの自分を愛する」ってよく聞きますが
なんとなく分かるようで分からないと思いませんか?

「そのままの自分を愛する」ために
具体的例を3つ上げると
・傷つかない
・スネない
・良い事は、否定しない

1,【傷つかない】
人の言葉や態度に、傷ついてしまわないことです。

誰かが
あなたを傷付けようとして酷いことを言ったとしても
あなたが、傷つかなければ
相手は、あなたを傷付ける事は出来ません
「仕事が出来ない」と言われても
全くしていない訳じゃないし 一生懸命に自分なりにやっているって思えば
傷つかないでいられます。

逆にどんなにあなたを思いやって話す言葉でも
あなたが傷ついてしまうのは相手には止められないのです。

「上手ですね~」と言われても ウソだと思ったり
誰にでも同じ事をいっているんでしょ。なんて
何気ない会話や態度であなたが傷ついてしまうのも、誰にも止められないのです。

だから
相手の言葉に悪い反応しないで流す
相手の態度に悪い解釈をいれないで流す

そのために 
苦しくなったら距離を取る そして深呼吸
距離は、場所や時間です。

1ミリでも距離をとって1秒でも時間をとって 深呼吸して逃がす。

深呼吸の仕方は、吐くことが大事です。

自分の中にある悪いものを全部吐き出す。

息を止めて、全部吐き出す。

何度も 何度も吐き出すのです。

何度も何度も吐く呼吸に意識を向けて繰り返していると
何か飲みたくなったり 何か食べたくなったり
気分転換が出来ればしめたものです。

好きな事を想像して気持ちの良い気分であなたを包んでください。

そのままの自分を愛するために

2,【スネない】

スネないですが、自分が自分の事を
「どうせ○○○だから、、、、、」
「○○○さんは、いいな~、、、、」とか

「どうせ私は、、、、、、、、、」と言う言葉は、自分の中から湧いてくる
みたいなものです。 
ゲップのようにでるものだと考えて
そんな言葉が自分の中から湧いてきたら 
スネている自分に一瞬で気づいてください。

1秒でも早く スネている自分に気が付く練習が必要ですが

早く気づけば、気づくほど
早く修正が効きます。

気づかずにずーーーーーーっと
「あの人はいいな~ 」とか「自分ばっかり、、、、」とか
何年も何十年もスネている人もいます。
兄弟で差がある人
近所の誰かと比べられて来た人も

スネてしまう自分が出て来たら
おっと! アブね~です。

そして、深呼吸。
気持ちの良い空気を身体にたくさん取り込んでください。

たくさん新鮮な空気を身体に取り込んでください。

気持ちの良い空気を充分に自分の細胞の隅々まで行き渡らせるイメージを
します。

だってあなたは、そのままの自分で愛されているのですから

3,【良い事は否定しない】

誰かに「あなたは素敵ですね~」と褒められても
「いいえ~大した事ない」とか「もっと素敵な人がいるとか」「安物ですから」とか「どこにでもあります」だとか言ってはいけません。

だって「そのままの自分を愛している」わけですから
否定なんてないのです。

あるのは、「ありがとう」だけです。

失敗してもその時の与えられた結果なので「ありがとう」です。

傷つかない、スネない、良い事は否定しない

言葉は、「言霊」です。
自分が一番「だって~」と「そうじゃない」「違う」「まだまだ」と言うと
自分が自分の魂を汚染してしまいます。

人の態度を真に受けて
その人がいなくなっても ずーっと自分に言い聞かせて居るのは自分です。

そのままの自分を愛するのは周りの環境や影響に左右されません。

傷つかない、スネない、良い事は否定しない

「幸せ堂」では、ありのままの自分を愛し気持ちよく心地よく生きるためのアプローチをしています。
SKMは、1年半を通して4名の仲間と共に上昇して生きやすい世界を展開して行きます。