fbpx

【感謝がわからない 】

≪コラム ≪コラム・ニュース

人を恨んだり 憎んだりする
生き辛さの中でさまよっている

【感謝を知らない自分】

感謝で生きられたら その方が楽だと思う

感謝がわからない と言うか わかりたくないのかも知れない
それほど感謝から離れた場所で生きてきたと思う
感謝などできるはずが無い
感謝なんかしたくない

しかし

感謝を知れば幸せになれるのか?
今の自分は嫌だ  変えられるものなら変えたいと思う

気持ちよく過ごせる時もある
穏やかで 動じず 静かな自分もいるのに突然不安に襲われる

テレビのコメント  新聞の文字 ラインのメッセージ
何気ない一言から 嫌な感覚が襲ってくる

人の幸せが羨ましくて妬ましい そんな自分が嫌になる

面倒くさい自分

「なぜ 生まれて来たのだろう」
「なんのために生きているのだろうか」

 

生きている意味が分からない

誰かが「そのままでいい」と言う
無責任な事を言うなと思う
このままのどこがいいのか?

いつも笑顔でいれたらいいのに
いい子ぶっている人が嫌い

人の役に立てたらいいのに
犠牲的な人を見ると吐き気がする 

何の役にも立てず
仕事もできず生かされている 

なぜ 食べるのか?
なぜ 生きるのか?
わからない

生きていたくないのに
死にたくない
毎日気持ちがブレる 
毎日どころか 数秒で気持ちが変わり
ブレブレで得体の知れない自分は何者なのか

自分の行動 自分の発言 自分の容姿
全てを全否定したくなる

やらなければよかった
言わなければよかった
行かなければよかった
来なければよかった
生まれなければよかった

自己憐憫 自分はなぜ、こんなに辛い星に生まれてきたのだろう
自己否定 なぜ自分はこんな人間に生まれてきたのだろう
自己攻撃 こんな自分なんていなくなればいい

人前では泣いたことは無い 一人で泣いている 
一人でいるとなぜ涙が出るのか分からない 
一人が好きなのに

 

また 意味の無い一日が過ぎる
夕方 暗くなる 夜 
意味の無い一日で終わる

眠れない

人を恨み 自分を責め 
人を憎み 自分を責め 
人に嫉妬し 自分を責める

全てが自分に返ってくる

結局自分

情けない 苦しい 

なぜなんだ!!!!

この苦しさの原因を探す
原因が分かったところで楽になれるはずも無く
知れば知るほど人を憎み
嫌な自分になって行く

そして、 考えても答えの出ないことをぐるぐる ぐるぐる ずっと考えている

 【無駄な時間】 

無駄な時間なのに仕事をしている人と同じように過ぎてしまう

いつの間にか歳を取って 取り残されて
更に情けない自分に輪を掛けて
泣き 狂い 闇にのみ込まれて
光の差し込まない闇に追い込まれる

そのまま  のみ込まれて
いっそのこと 消えたらいいのに・・・・・・・

そこは
二度と戻れないような深い闇なのに

しかし、時は止まることは無く無情にも朝が来る

どんなに あなたが自分を憎んで 闇に身を伏せていても

朝がくる。

そんなあなたへ・・・・・

残酷な朝かも知れない

無情な朝

そんな中で

そっと 目をあけて 朝をしっかり見て感じてください

太陽のエネルギーを 感じてください

草木の変化、空、雲、風を感じてください 

そして深呼吸

もう一度  深呼吸

どんな時間を過ごそうと
時間は過ぎる 無情に過ぎる

泣き叫んで狂っても時間が過ぎる

感謝なんて分からなくてもいい
感謝なんて無縁な場所で生きるしか無かった人もいる
辛いけど 不公平だけど 過去は変えられないけれど

時間は淡々と過ぎていく

そんなの分かっていると思わないでください

あなたの幸せのために
少しでもあなたの気持ちが 軽くなって欲しいから
耳を傾けて欲しい

あなたの周りには、辛い事しか無いかもしれません
今も昔も未来も ずーっと 
 ずーーーーーーーっと

だから感謝なんて無くてもいい

しかし、

今までと同じに 辛い事をえていたら 
明日も 明後日も 一年後も
やっぱり何も変わらない辛さの続きです。

それでも
変わらなくてもいいやって あなたの笑顔が増えたら
それなら大丈夫。
問題はありません。

「今」が未来を作る一日、一日
 あなたが「今」笑顔でいてくれたら 
未来も幸せです。
 
「今」が幸せなら未来も幸せなのです。

未来は「今」の結果だから

生き辛さを変えるには、「今」を幸せにするしか無いのです。

もしも、あなたが苦しさの中でいるとしたら

「今」がどんな状態でも 
未来のために
違和感を感じながらも「感謝」を増やすしかない

今を変えるには、今までとは違う事を
 ぐっと
お腹に力を入れて嘘でもいいからやるしかない

開きなおって やってみるしかない

現状は少し横に置いて「感謝」なんてできない中で 

小さな事を見つけて「感謝」するしかない

「感謝」が分からなくても「ありがとう」の言葉を増やす。
違和感を感じながらもぐっと堪えて「ありがとう」を増やすしかない

言葉を変ええる
言葉は、「言霊」だから必ず未来は変わる

もしも、
あなたが生き辛さの中で眠れない時間を一人で苦しんでいるなら

ゆっくり深呼吸して そっと周りを見渡し

自然の恵み 与えられた時間 人の関わりの中に 「感謝」を見つけ言葉にできますように。

「幸せ堂」カウンセリングルーム雅流望(ミナミ)