fbpx

【それはあなたの責任じゃ無い】

≪コラム ≪コラム・ニュース

「私が、、、、、面倒をみてあげなければ あの人は誰も頼れる人がいない」とか
「私だったら、、、、なんとかあの人を救ってあげられる」とか
「私が、、、心を寄せて親身になってあげたら、、、きっとあの人も心を開いてくれるはず」
「私が、、、支えてあげなきゃ」と

私が、、、 私が、、、

「私が、、、」と云う比重が強くなって
相手のことで一杯になっていたら
それは、「共依存」の警告信号です。

なぜなら

「私が、あんなことを言ってしまったから、、、、機嫌を損ねたのかもしれない」
「私が、悪いから、、、、こんなことになってしまった」
「私が、、、、もっと頑張れば、、、、」と云う自分責めがセットです。

共依存は、お互いの関係のバランスを崩しています。
もしも目の前に助けなければならないと思う人がいるとき

自分が犠牲になってまで、その人のお世話をしようとしているのなら
それは、バランスを崩しています。

「私が、、、、なんとかしなきゃ」と云う考えを
一旦降ろす必要があります。

その人は、自力で立ち直る為の時間が必要です。
その人は、自分なりにやってみる行動も必要です。
その人は、自分なりに考えて工夫する時間も必要です。

近くで見守るのは、手を出すよりも苦しいかもしれません
しかし、目の前の気になる人とは、少し心の距離を置いて

一日の生活を淡々と
ただ、普通の日常を淡々と過ごす事が
共依存を生まないやり方なのかもしれません。

それは、あなたの責任じゃ無い!

「幸せ堂」カウンセリングルーム雅流望(ミナミ)