fbpx

【1人じゃムリ …】

≪コラム ≪コラム・ニュース

このままじゃ嫌だ 変りたい なんとかしたいと思うのに
なかなか変われない自分に嫌気がさしている事はありませんか?

「変わりたい」 「なんとかしたい」と
頭の中で いつも考えているのに変われない

電車に乗っているとき、運転しているとき 
ボーッと1人部屋にいる時など
気付けばいつも「変わりたい・・・変わりたい。。」と思っている

自分が嫌だ このままじゃ嫌だとずっと考えている
頭の中ではいつも考えているけれど
空想や思考の中で1人ぐるぐる考えていても
残念ながら
変わらないものですね~~~((T_T)

何年もこれじゃダメだと思っていても いつもと変わらない日常の平行線

自分で何とかしようと思っているところに
まだ余裕があるといううか、、、
まだ時間が掛かるというか、、、

ダメだダメだと思い始めてから7年も掛かったとか
10年も掛かったと言うのは

無意識に感じている諦め
ダメだけど動けない変われない状態なのかもしれません

どん底って
人によってそれぞれだと思うのですが
あるとき、恐怖とも思えるような「もう1人ではムリだ」とスイッチが入ったときに

救われるのかもしれません
人と関わって自分の事を話したり
人の話を聴いたりしながら
過去を振り返ったり、周りと自分のギャップを目の当たりにし
気づきを得て変化して行くのかもしれません。

それは、ある意味心地の良いことではないことかもしれません
しかし、それが心から渇望していた心地よさになるかもしれません

時に人と比べて自分が情けなく感じたり
そんな自分を受け入れてもらえる安堵感を感じたり

自分も捨てたもんじゃないと思ったり
人の欠点に救われたり
自分の欠点が人の役に立ったり

完璧じゃない自分だからこそ人と繋がれるのではないでしょうか?
人と関わる事でしか味わえない経験や感情があります。

そんな関わりの中から自分を知る
人と関わる事でしか自分に気づけない
プラズマみたいな じ~んとする感覚 ジリジリする感覚 ビビビっとくる感覚 ドキッとしたり
ズッシーン ズッキ~ン どっか~ん キュンキュン ピコ~ン 

言葉にならない様な感覚が いつの間にか自分を変えていくのではないでしょうか?

どんなに1人で考えて
どんなに本を読んで
分かってはいても
変われない最後のもう一歩は、繋がりです

あと一歩は、別の領域なのかもしれません

仲間が出来て 目の前の世界が変わり
後から振り返ると
あっという間の1年って自分でもびっくりする様な変化です。
周りから見たら目を見張るほどの変化だらけです。

表情も言葉も雰囲気も装いも行動も

昔を振り返ると
何年もよくがんばってきたな~
やっぱり1人では無理だった事に気づきます。

もっと早くであいたかったな~って 笑っていますよ

出逢いは不思議なエネルギーがあります。
人って人と出会って 人と関わって 化学反応みたいに変わって行くのだと思います。

関西のお友達が出来て
一緒に過ごして居ると
いつの間にか関西弁になっている(笑)それが答えです。

だから
どんな人と出会うか?
どんな人と関わるかって大事ですね~

自分1人で 自分を変えたいって苦しんでいるやり方って
自分に赤ペンで×付けて そうじゃない これさえ無くなれば って責める事
罪悪感を背負わせること
人と比較して 人を羨ましいと思って 自分にはムリだと思って
人を恨んで 自分の価値を下げて そんな自分が嫌になって 自分を変えたいと思って 
変われない自分には価値がないと思って更に落ちていく
そんなのは誰だって嫌です。

そんなスパイラルがあるとしたら
どこでスイッチを入れますか?って事です。
良き出逢いを。。。。

因みに  幸せ堂のSKMって素晴らしいです。
4人で1年半本当に素敵な仲間と繋がれます。
2022年9月から4期が始まります。
日にちは、4名が決まってから日にちを合わせていきます。
SKMセラピスト講座お仲間募集中です。

「幸せ堂」雅流望(ミナミ)