fbpx

【裏面交流 本音と違う自分】

≪コラム ≪コラム・ニュース

あなたは、自分の本音と話している言葉がどのくらい一致していますか?
「大丈夫です。」それって本当ですか?

私たちは、大人になる = 本音を隠すという空気がありますが

もしも、あなたが本音を言えないことで苦しんでいるとしたら
バランスをみる必要がありそうですね

そうです「バランス」です。

私たちは、子供じゃ無いんだから
周りの空気を読まないで
自分の事ばかり言ってはいられません。

しかし、それは「バランス」だと思います。

あなたが、自分の本音を隠して
「このように言った方が良い」とか「この言葉を相手は望んでいるだろうな~」という言葉を
意図して使っていて

その事で、安泰や信頼が築けるのであれば
それは、素晴らしい事です。
バランスは良好です。

しかし、子供の頃から
ずーーーっと
やりたいことを我慢してきたら

一体自分の本音が何か?
自分が何者なのか分からなくなってしまいます。

少し質問です。

あなたは、意味も無くイライラしませんか?

自分が無意識に、禁止してきたことを
目の前であからさまにされたり
自分が意識して守って来たとを
いとも簡単に破られたりしていませんか?

周りの目ばかり気にしてきたという人は
自分を見失う時
わけの分からない涙が出たり
固まって動けなくなったりしませんか?

もしも、そんな自分が苦しいと感じるなら

少しずつ
少しずつ
心の微調整が必要です。

怖いけど、勇気がいるけれど
バランスとるために
自分を解放していきましょう

解放とは、自分が考える事、やりたい事、嫌な事、好きな事に
OK!を出して行くことです。

最初は、そんな事をしたら嫌われるとか
そんな事をしたら、空気を乱すとか
そんなしたらどうなるのか分からないという恐怖を抱えながらの挑戦になります。

しかし、人って
1があれば2がある様に

少しづつでもびっくりするくらい
慣れて行くものです。

今が苦しいのなら
ほんの少しだけでも、あなたの本音の希望を叶えてあげてください

恐怖を感じる中でも

やっちゃってください!

言っちゃってください!
最初は、勇気がいりますがやってみてください!!!!!

心の微調整が効いて
今までとは違う
あなたが想像する以上の気楽な世界が待っています。

背中が楽になって
肩が軽くなって
呼吸が軽くなりますよ。

心の中の声と 言葉がちぐはぐだと
自分にウソをついている事になります。


心と身体が一致しないと病気になりますよ。
病気にならないためにも
本音を言葉にしてみてくださいね。

「幸せ堂」雅流望(ミナミ)