2025年1月15日
20:28
お客様の声

【私の“男性に対する基準”は、すべて父親だった】

みなみさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。

カウンセリングセラピーを受けて、最近気づいたことがあります。
それは、
私は今まで、すべての男性に対して父親を重ねていたのではないか? ということ。

「この人がお父さんだったら、どんなによかっただろう…」
そんなふうに、無意識に思っていたのかもしれません。

だからこそ、
「男の人は怖い」
「男性がいる場には行きたくない」

そう感じていたのかもしれません。

気づけば、私の男性に対する基準は、すべて父親だった。

私の父は短気で、暴力も振るう、本当に怖い存在だった。
だから私は、男性を見るとき、
「この人は怖いか、優しいか」 で判断していました。

例えば、職場には男性が多いけれど…
上司は優しい人、現場のAさんは面白い人、研究職のBさんは怒らない人。
そうやって、無意識に「怖くない男性かどうか」で判断していたことに気づきました。

でも一方で、
ストーカーやセクハラをしてきた男性には、絶対的に拒否反応が出る。
顔も見たくない。
また、怒る男性には、近寄りたくない。

この感覚のすべてが、父親との関係から来ていたのかもしれません。

もしカウンセリングセラピーを受けていなければ、
こんなふうに見えることはなかったと思います。

お問い合わせ

カウンセリングの内容はもちろん、ちょっと気になる小さなご相談まで、なんでもお送りください。内容の確認が出来次第、メールまたはお電話にて応対させていただきます。

※お茶会やセミナーなどの各種イベント・講座のお申し込みはこちらのフォームより受け付けております。

ご相談はフォームの他に公式LINEでも受け付けております。

お問い合わせフォーム