みなみさん、いつもありがとうございます。
昨日、久しぶりに中学の同級生と飲み会があった。
11人が参加。
私の中学は2クラス、全体で80人ほどの小規模な学校。
私はずっと同級生との付き合いがなかったけれど、9年前に地元に戻ってから、少しずつやり取りが始まった。
たまたま隣に座ったのは、当時生徒会長をしていた人。
でも、昔からどこかオドオドしていて、冴えない印象だった。
お酒を飲まなかったので理由を聞くと、
**「父親がアルコール依存症で、暴力が酷かった。だから、自分は飲まないようにしている」**と。
当時、そんなこと全然知らなかった。
でも、その気持ちは痛いほどわかった。
だから私は言った。
「私も同じ経験をしているから、わかるよ。辛かったね。」
みなみさん、人生って不思議だね。
私は当時、高飛車で嫌われ者(だったと思っている)。🤣
そんな過去の私と、今の私が、
ここにきて糸を織りなすように重なっていく。
これから先、あとどれくらい生きるのかわからないけれど…
やり残した宿題を片付けるように、またここで交わっていくんだな。
後悔のないように、しっかりと生きていきたい。