今年もよろしくお願いします🙇
6日から仕事が始まりました。
セラピーを受けてから、自分の中での変化を感じています。
今までは、一方の話を聞いてすぐに判断していました。
でも最近は、
「相手はどう感じているのか?」
という視点を持てるようになりました。
例えば、部下はどんな気持ちでいるのか? を考えてみる。
昨日、請求書の処理ミスがわかったとき、
どう伝えるかを考えました。
「もしかしたら、言い方によっては嫌味に聞こえてしまうかもしれない」
そう思い、間違いの事実だけが伝わるように配慮しました。
今までは「仕事が進めばそれでいい」と思っていた。
でも、仕事も人間関係。
言葉一つで、相手の受け取り方や、仕事のやりやすさが大きく変わるんだ と実感しました。
みなみさんのカウンセリングを受ける前まで、私は「勝ち負けの世界」で生きていました。
でも、
それでは人と本当につながることはできない。
今は、「負けるが勝ち」 という言葉の意味が少しわかるようになりました。
こちらから謝ることで得られるものがある。
それに気づけたおかげで、ぐっと生きやすくなりました。
さらに、人との温かい関係を築けつつある と感じています。
いろんな人に対して、自然と感謝が溢れてくる。
「もっと若い時に気づいていたら…」とは思うけれど、
人生100年時代、まだまだこれから!
これからも、楽しんで生きます😊
本当に、ありがとうございます✨