fbpx

【怒りや涙が止まらなくなる】

≪コラム ≪コラム・ニュース

家庭が複雑で心が安まる暇が無かった子供達は
心を麻痺させて育ちます。

どんなことが起きても驚かないように
悲しみや怒りに振り回されないように
無意識に涙を忘れて生きようとします。

しかし、あるとき
氷のように冷たくなった
自分の心と 能面の様な顔が鏡に映っていることに気が付くとき

今まで、何とかやれていたことが途切れてしまいます。
もうムリだ。

身体と心が悲鳴を上げるときがあります
そして、何かの折に
人の心に触れて 今まで感じてこなかったぬくもりや
いままで感じたことのない部分に触れたときから

止めどない怒りにブレーキがきかなくなったり
自分の感情を
どのように対処して良いのか分からなくなったり

涙が止めどなく出て
止められなくなったりします。

今まで、何があっても無感覚で
涙なんて出なかったのに
淡々と勉強をしたり人と付き合ったりできていたのに

意味も無く涙が流れてきて
止まらなくなるのです。

どこに怒りをぶつけて良いのか分からないくらい
激しい怒りが吹き出て止まらなくなるのです。

今まで出来ていた事が手につかなくなったり
今まで言えていた事がいえなくなったり

心の動揺が止まらなくなる事があります。

こんな苦しみを感じるのなら
元の氷のような自分に戻りたいと思うかもしれません

こんなに苦しいのなら
元の真っ暗な穴ぐらに一人
身を潜めてしまいたいと思うかもしれません

この状況を誰かのせいにしたくなったり
ここから逃げ出したくなったり

暴走して このまま消えてしまいたくなるかもしれません

でも、お願いです。
そこが、通過点である事を信じてください

心をディナイアルの世界に閉じ込めていた人が
どんなに望んでも いけなかった
温かい そして優しい世界が場所に触れ始めたのです。

笑いたいときに大きな声で笑って
泣きたいときには人の胸を借りて泣いて
嬉しい時には、分け合って
辛くなったら少し休んで
元気になったら頑張って

自分ばかりが幸せになってはいけない様な後ろめたい世界ではありません

ねたみや、嫉妬もありません
自分らしく生きている人たちが
自由に自分のやりたいことを豪快に楽しんでいる
あなたが
心の底から望む空間があります。

そんなものいらないと妬んでいたかもしれない世界です。
それは、他人事だと思っていた世界です。

でも、その領域に少し入ったのです。
怖いけど今ここを諦めないでください

安心出来る場所で
たくさん涙をながしてください
そして、怒りや、悲しみを分かち合ってください

あなたが、今まで 経験した事の無い
涙に翻弄されているなら

目の前に信頼出来る人がいるはずです
あなたの周りに信頼出来る仲間がいるはずです。

今までは、「どうせ裏切ら切っていなくなる」と思っていた
 あなたのどうせを書き換える時が来ました。

ウソでしょ?

まさか。。。

じゃあなぜ。。。と混乱して苦しいのです。
それが新しいステージの始まりなのです。

だからこそ良き出逢いを
そして、今まで信じてきた「どうせ」の書き換えです。
出会いが必要です。

あなたは、幸せになれる!!!!
必ず幸せになれる!!!!

「幸せ堂」雅流望(ミナミ)