fbpx

【冷静に自分の気持ちを話せていますか?】

≪コラム ≪コラム・ニュース

あなたは、あからさまにバカにされたり、否定されたりして
黙って飲み込まないで、ちゃんと否定できていますか?

世の中には、酷いことを
あからさまに言って人を傷付けるような人もいるようです。

しかし、それを鵜呑みにする必要はありません
人の存在を否定するような事を平気で言える人を

あなたの周りにはびこらせてはいけません。
あなたは、自分の為に
それを断固として拒否してください。

仕方ないとか、その通りだなんて絶対にありません。

ケンカしたり、言い争いになったり、嫌味を言う必要もないし
逆に相手を傷付ける必要はありません。

しかし、冷静に相手から目を離さず
「そのような事を言われると傷つきます。」と伝えてください

きっと
相手は、ドキッとすると思います。

相手はあなたが傷ついていることに対して
重大に感じていないかもしれませんし
悪いとは、思っていないのかもしれません

しかし、あなたがそれで傷ついたのであれば
相手をしっかりと見て
「失礼します。」と冷静に伝えて
立ち去るとか、何らかの意思を伝えて距離を取ってください。

あなたが、自分を大切な存在として
自分自身を扱えるようにする必要があります。

【それが、なかなか言えない方へ】

実は、私もそんな時期がありました。
言われっぱなしで、ビクビクして
また、いつ傷付けられるのかと
背中や後ろ頭にも
目や耳がある様に 危険センサーを巡らせてビクビクしていました。

しかし、そんな自分が嫌でした。
何とか、強くなって言い返せるようになりたいと思っていました。

だって、夢の中でも
いじめられるのですから
寝ても覚めてもビクビクしているのです。
もちろん睡眠薬を飲まないと眠れませんでした。

だから、夢の中でいいから
言い返したいと思っていました。

何年も掛かりましたが
ある日、夢の中で言い返しました!!!!!(笑)

何度も何度も
夢の中で言いたいことが言えずに
うなされて泣いている事がありました。
隣で寝ていた夫に
何度か起こされて、またうなされていた自分が情けなくて泣いていました。

しかし、あるとき
もうこんな自分は、嫌だ!!!!!

夢の中で良いから言い返したいと思いました。

自分の決意が決まると
いつかはそれが叶います。

あるとき、夢の中で言い返せました。
「そんな事を言わないでください。傷つきますから。」と
言いました。

めちゃめちゃ気持ちよかったです。
その時も
寝ていた私が突然大きな声を出すので
夫は、びっくりしたのですが
本当に気持ちよかったのを覚えています。

それから、一年くらいで
私を傷付ける人に
面と向かってしっかりと目を見て言えました。
仁王立ちして拳を握って言いました。
たったそれだけの事なのに
言葉が詰まってなかなか言えませんでしたが
いいました。


めちゃめちゃ気持ちよかったです。

それまでの私は、酷いことされて
酷いことを言われて辛くて、精神薬を飲んで誤魔化していたのです。

とても、今から考えたら変な話です。
当たり前ですが、どんどんおかしくなりました。

子育ても、家庭も仕事も、身体も、精神も
自分が自分を大切に扱っていなかったのです。

否定的な事や傷付けられる事を鵜呑みにして
受け入れていたのは私でした。

今は、違います。
自分を大事に出来ると直感が働きます。

不思議と危険を察知したり
偶然にも助かったり
予定がスムーズに運んだり。
天恍に恵まれます。

何年掛かっても良いです。
もしも理不尽なことで傷付けられている人が近くに居るのなら
まずは、言い返せなくても
言い返せる力が溜まる様に
離れてください。そしてエネルギーを溜めてください
充分なエネルギーがないとまた傷つきます。
とにかく、あなたがあなたを大事に出来ますように。

それができないと言う方
全力で力貸します!!!!(*^_^*)

「幸せ堂」雅流望(ミナミ)