fbpx

【自分の性格を直したい方必見】

≪コラム ≪コラム・ニュース

自分の性格を直したい方必見ですですが
それも  猛烈に直したいと思っている方
絶望感の中でもがいている方のみ

先を読み進めてください。

あなたは、自分の性格がきっと嫌いですよね
そして、なかなか直せなくて苦しいのですよね?

「なんで いつもこうなんだ~」
「また、やってしまった」 自分の頭をぽかぽかと叩くように

後悔、反省、自分責め → また やらかす。

何度も、何度も繰り返し反省しているのに
また、やっちまって(T_T) 、、、もう 最悪!!! 

頑張らないと
許してもらえないとか

直さなければ
認めてもらえないとか

思っていますよね~? きっと

うん。うん。  まぁ~~それも、そうなのですが、、、、

なんか 空回りしていませんか?

【自分を直すやり方】 

自分の欠点に気が付く時に いい気持ちで!
 「わぉ~~~♪ そうか~なるほどぉ~」とヒントとして気づけたらいいのですが

誰かに指摘され ビクビクして
自分を責めていると悪循環です。

何度も謝って「ごめんなさい」ばかりを繰り返すと
相手の気分が悪くなっていくのです。

直せないのに ただ謝る事を繰り返すのでは、関係は悪化します。

とにかくそんな状態になってしまったときは、そこから逃げる!

空気が重~~~~く 
まるで毒ガスが充満したような部屋にいるようなものです。

そこで、頑張って空回りして自分を責めて謝っているところから
立て直すのはなかなか至難の業です。

自分を責め続けると
まるで自分が「被害者」のように感じてしまいます。

と言う事は、相手は「加害者」になります。
加害者にされて気分のいい人はいません。

だから、とりあえず
できる事なら、少し逃げることです。

今のあなたにエネルギーが満ち溢れている時なら別ですが
弱っていると感じたら
距離や時間を空けてください。

そして、自分を責めていては、良くなるものも
良くなりません

どこでもいいのですが
とにかく自分を認めてくれる場所。
受け止めてくれる場所。
安心できる場所。
ほっとできる場所へ。逃げ込んでください。

性格を直すのも先ずは、あなたが元気になることが先決です。
元気なあなたの土台を作るために
なんども自分を許していく必要があります。

誰か一人でもいいのであなたの気持ちを受け入れてもらうことです。

自分の存在を認められない感が強いと

ゴムのように引きもどされて自分を許せない気持ちがすぐにまた湧いてくるのですが

何度も受け入れてもらえると 少しづつ 少しずつ
自分を許せるようになっていきます

あまりにも土台が傷ついていると
時間が掛かるし一人では無理ですが
何度も何度も自分を許して行くのです。

何度も何度も自分を許す作業によって
必ず自分の良いところも見えてきます。

それと同時に直したいところが薄れて行きます。

自分を変えたくて嗚咽しそうな方へ
辛いけど何度も何度も人を頼って自分を許して行く事が
何よりも確かで確実な気がします。

しかしそんな人に限って

どうせ、無駄だとか
やっぱりダメだとか
結局続かないって離れていく、、、、 それは寂しいです。

自分が離れて行くのか? 相手が離れて行くのか?

自分を許す怖さ  人と関わる怖さ

「幸せ堂」カウンセリングルーム雅流望(ミナミ)