fbpx

【大丈夫じゃ無いのに 大丈夫なぜ?】

≪コラム ≪コラム・ニュース

誰が見ても大丈夫じゃない事なのに
「大丈夫ですか?」と聞かれると
「大丈夫です。」と答える人いませんか?

本当は、大丈夫じゃ無いのに、、、
「大丈夫」って言ってしまう人は

きっと 甘えたい時期に甘えられなかったのでは無いですか?
安心して「お願い 助けて~」が言えなかった。
言っても無視されたとか 怒られたとか
忙しそうで とても甘えられる状況では無かった。

本当は、大丈夫じゃ無いけど
平気な振りをしなければならなかった事情があるのでは無いですか?

雷が鳴る真夜中に 怖くて 震えていたのに 一人で耐えていた記憶が
無意識に 「大丈夫」と言わせる。

ケガをして 本当は動けなかったのに 誰も迎えに来てくれなくて
一人でやっと家まで帰って
医者にも行かず自力で治した記憶が
無意識に「痛い」とか「辛い」とか「苦しい」と言ってはいけない気がする。

本当は、必要な事なのに言えなかった 言わなかった。
「そんなの 無くても大丈夫」
「なんとかなる」
無意識に我慢出来る体質になってしまった。

人に迷惑を掛けない!
誰にも頼らない!
人を信用しない!

子供の頃にいつの間にか決めた決心が、どんどん自分を苦しめて
人間関係を壊していく事にやっと気がつき始めた時

子供の頃のルールを改正していく切り替えの時期です。

今までやってきたやり方では上手くいかなくなってきています。

人とのコミュニケーションをどのように修復したら良いのか分からなくなっていませんか?

偏頭痛に悩まされていたり
うつ的になっていたり

自分が、何をしたら良いのか
分からなくなっているのではないですか?

それならば
諦めて何かにすがってみませんか? 

今まで、それだけはやってこなかったこと
「人に頼る」

「人に頼るって どうすればいいの? それを教えて欲しいし」と、、、

しかし、それが分からず
検索し続けているけど分からない、、、

だとしたら
神様に自分をゆだねるように
神社に行って神様に話すように
一人決めて信頼してみるのです。

そして、心の中にあるモヤモヤの独り言を
どこからでも良いのでカッコつけずに
順序なんてなくてもいいから
こころの声が漏れる様なブツブツ独り言で充分なので

信頼出来る人を一人決めて
話してみてください。

例えばこんな風に
「私は、大丈夫って すぐに言ってしまうけど 本当は、全然大丈夫じゃ無くて
本当は、怖くて、辛くて、寂しくて、助けて欲しいけど~ でも、それが言えません。」と、、、

今までは、安心して自分をゆだねたことが無い人が

心の声のダダ漏れ状態を
人に話すなんて一度も無かったかもしれませんが

やってみませんか?
怖いけど勇気を出して話してみませんか?

肩の荷が下りますよ。
背中が軽くなりますよ。

「え~そうなの~  私もだよ~。」って言われたり
「もっと 早く言って欲しかった。」と言われたり

もしかしたら

「ありがとう」って言われるかもしれません。

あなたが考えているよりも
人は、あっけなく簡単に聴いてくれるものですよ。

「え? そんな事で、悩んでいたの~?」って微笑んでくれるかもしれません

あなたが思うよりも人って温かいですよ。

「幸せ堂」カウンセリングルーム雅流望(ミナミ)