fbpx

【勝手な解釈で諦める】

≪コラム ≪コラム・ニュース

相手の空気を読んで勝手な解釈をして
「嫌われるんじゃないか?」
「断られるんじゃないか?」
「怒られるんじゃないか?」と、勝手に諦めたり見限ったりしていませんか?

こちら側からしたら
「迷惑を掛けてしまうかもしれない、、、、、」

だとしたら、、、、

もういいやって

身を引く
諦める
立ち去る

心の中は、「どうせ、、、、、、」

実は、私も最近そんな事がありました。
我が家は、薪ストーブなので夏前に生木を切って薪棚に
確保しておくと夏の間に生木が乾いて
よく乾いた薪になるので 今が薪作りの時期なのです。

そんな薪作業を、夫と2人で夕方までしていたのですが
作業を終えて、夕食の買い出しに
午前中までは、一緒に行こうと言っていたのですが

薪作業が押してしまい
少し遅くなったのと
作業を終えて
夫が汗かいたから
お風呂入ると言って
お風呂に入って
「あぁ~~~」と疲れを癒やしている声が聞えたときに

待っていても
お風呂から上がれば
もう既にビールも飲みたくなるだろうし
どうせ きっと 結局
「お前が一人で行って、、、、、、、、、、っ」と言うだろうし
待っていたら
更に時間が遅くなると思って

勝手な判断で声も掛けずに
私だけ買い物に出掛けました。

出掛けながら
心の中で
「疲れているのは私も一緒なのに、、、、どうせ いつも 私が結局 一人で買い物して夕食をつくって
後片付けをして お風呂に入るのは、遅くなって、それから洗濯して、、、、、」とか
運転しながら思っていました。

「はぁ~~~っ」って感じの拗ねです。

しかし、それは、私の勝手な解釈でした。
後で聞いたら夫は、お風呂に入ってから
買い物に付き合ってあげようと思っていたようです。

ちゃんと、勝手な解釈をせずに私が
訊いてみたら良かったのです。

前は、そーだったかもしれない。
でも、勝手な解釈をして拗ねていたのは私です。

コミュニケーションって勝手な解釈を入れないで
相手の空気を読みながら
キャッチボールする必要がありますね。

どうしても、自分が傷つかないように
自分を正当化して
犠牲的になってしまう所がありますが
相手を信頼するのも自分次第ですね。

信頼できない
あてにできない人にしてしまうのは
自分なのかもしれません。

結婚して30年
昔は、そうだったかもしれないけど
これからは、違うかもしれないし
信頼した人の勝ちかもしれませんね。

(笑)勝ちとか負けとか無いですけどね(笑)

毎月22日は、お茶会です。
皆さんとざっくばらんに日常のあれこれお話ししています。
男女年齢問わずどなた様もご参加いただけます。

「幸せ堂」雅流望(ミナミ)