fbpx

【自分を変えたいのに変わらない本当の理由】

≪コラム ≪コラム・ニュース

自分を変えたいなら変われますよ。

しかし、自分を変えたいけど【ムリ】だと思っている人がたくさんいる気がします。

そんな人ほど
そのジレンマに苦しんで周りを巻き込んで自分を責めて更に苦しんで

そんな人ほど
【ここから抜け出すには】
「死ぬしか無い」と言います。

死ぬしか無いと思うほど苦しみの迷路に迷い込んで出口が見えなくなっている状態です。

自分を変えたいけどムリ
全く出口が分からない状態。

そして

何故そうなってしまったのか?の
理由が、あるのです。

どんどん思い浮かぶのです。

だから
ムリなのです。

自分を変える事は、それをを許す事?
だからムリ。

自分では、そんな事は、絶対にムリだから

強制的に何か凄いもので
変えて欲しいと思うのです。

自分は、変われないけど、今の苦しみから逃れてラクにして欲しい。

しかし

恐ろしい事なんですけど
強制的な外からのアプローチで
変えられたらどうなると思いますか?

自分を変えたいと思うのは、
今の状態がどうにもならないでいるから

今の状態が、どうしょうもない状態でいるからですが

しかし
そこに至ったのは、自分のせいじゃ無いのです。

どうしょうもないこの状態になった
のは、自分のせいでは無いのです。

その原因に対し
憎しみや恨み怒りを持ち合わせながら
許せない。

許せないのに

更に、自分だけがムリな事に努力するとか
ムリな事に挑戦するとか

こちらが折れるとか、許すとか、負けるとか、できないのです。

自分を変えたいとは思うけど、【ムリ】なのです。

自分は、ムリだから
何か、誰か、何処かでなんとかして欲しいと
思うのですが

最終的に自分を変えられるのは自分しかいない所に来ると、猜疑心と反発がでます。

騙されているんじゃないか?
損をするのではないか?
結局ムダ
結局ダメだ。

やっぱそーだ。

これが自分を変えたいのに変わらない負のスパイラルです。

最終的に負のスパイラルから抜け出すには
死ぬしか無い。と思うのですが

実は、死んで恨みを果たそうとしているのです。

そのくらい恨んでいる

そのくらい
自分を変えたくないのです。

自分を変えたいと思う人は、たくさんいます。

そして
自分を変える事もできます。

しかし、自分を変えたいのに変わらない理由は、あなたの恨みなのです。

要するに、死んでも許したくないのです。

そこを超えるには、
こんなことしてどうなるのか?って思えるような事を素直にやってみる事です。

自分を変えたいのならです。

自分ができる一歩を
やってみる事に意味があります。

今までの頑固な自分を一旦
置いといて

自分を無くして
素直にできる事を淡々とやり続ける事です。

それは、簡単でとても難しい愛と感謝です。

あなたの苦しみは、あなたが引き起こした
ものではなく誰かのせいだとしても

本気で自分を変えたいなら私は
本気で寄り添っています。

「幸せ堂」カウンセリングルーム雅流望(ミナミ)