fbpx

【 悩みは自由 】

≪コラム ≪コラム・ニュース

私たちは、感情を持ち合わせた人間だから
相手の態度によってお互いが影響を受けます。

目をつり上げて鼻息荒く怒ったように「よろしくお願いします」と言われたら
穏やかに「よろしくお願いします」と言われたら
目を合わせず早口で「よろしく」
うつむきながら一言ボソッと「よろしく」
笑顔で大きな声で「よろしく」
「よろしくっ」って見つめられたら・・・・

目に見えないエネルギーを誰もが発し
受け取いるのですね。

目の前の人がどのような態度でいるかで
自分の感情は変り
悩みも全く違ってきます。

そして
自分のエネルギーが強くてぶれなければ
悩みはある程度
自分で選ぶことが出来る
のかもしれません。

なぜなら、私たちは、感情が入り混じると目の前の物事の捉え方が変わってくるからです。

だからこそ「自分のなりたい姿」「大切なモノ」をしっかりと持って
「ぶれない人」になる

人は、「ぶれない人」にいつの間にか同化していくようです。

その為にリアルに「自分のなりたい姿」「大切にしたいモノ」を描き
感情を揺らさず物事を客観的に見る必要があると思うのです。

まるで、夢が叶ったように
その姿を強烈にイメージして
穏やかにその時が来るのを待つ

人を変えることは出来ないけれど
自分は整えることが出来ます。

目の前の問題と人間関係を
穏やかに落ち着いて深く見ていくと
様々な事が自分と重なって見え
自分とどのように関わってきたのか?がなんとなく分かる時があります。

そして、相手を自分と重ね合わせていくと
今どのような気持ちでいるのかが見えてくる。

目の前にある問題や人は、自分自身であり
未来も自分自身であるとすれば

先に自分を整えておきたいですよね!

未来の最高のシーンをカメラでパッシャと撮るイメージで
リアルにイメージし現像しておく。

そこにいたる様に
ごちゃごちゃした自分の愚痴、文句、不平、不満、泣き言、怒りを 一切裁かれずに
タンスや押し入れから出して思考の整理をして
いらないモノは捨て
自分のなりたい未来をリアルに描きませんか?

【 フラッシュコーチング 】
フラッシュ パシャリと写真を撮るように なりたい希望の自分自身を
引き出してリアルに感じてイメージするお手伝いコーチング。

「幸せ堂」カウンセリングルーム雅流望(ミナミ)