fbpx

【批判されて気持ちが、ズドォ〜んと落ちる時】

≪コラム ≪コラム・ニュース

【批判されて気持ちが、ズドォ〜んと落ちる時】

誰かに批判されると
気持ちが落ち込みます。

私も、
人の何気ないため息だけで
ドドドォーーーーって落ち込んでしまう事があります。

そして色々詮索して
自分を責めたり
やる気を失ったりと
精神的に弱い(汗)
めちゃくちゃ素直で単純です。←多分。

しかし

誰かに批判されて 気持ちが落ち込んで
そこから負の連鎖が始まり
どんどん歯車が狂ってしまうのは
したくないですよね。

なので、批判に負けないで簡単に気持ちを楽にする
3つの方法を書きます。

●先ずは、批判された事が
自分の視点からでは見えなかった部分を知る事ができた時は、素直に感謝しましょう。

そして、必ずその事を自分の中に秘めずに
批判してくださった方にお礼を言いましょう。

「 〇〇さんのお陰で気付く事ができました。ありがとうございます。」

言葉に出すとお互いにつっかえっていた事が水洗トイレの様に流れてスッキリします。

言葉に出すっていつも凄いなぁーーーって思います。

一瞬「ムカっーーーー。」としても
ちょっと考えて

そーいえば、もしかしたら一理あるなって。
気持ちを切り替えて

「ありがとう」を言います。
 
嫌な人に「ありがとう」と言うのは
慣れていない人には
最初は、勇気が入りますが めちゃくちゃ関係が改善される方法です。

言葉には魂が宿ります。
言葉にする事が大事です。
結果、相手も自分もいい気持ちになります。

●次に、批判された事が全く理不尽だと感じたら
それは、相手の問題なのです。

無闇に謝まってはいけません。

相手の思い通りにいかないイライラが
流れ弾の様に当ってしまったのです。

相手の問題や相手の考えを直す事は、とても
エネルギーがいります。そして何十年と掛かっても直せるかどうかはわかりません。

相手の考えをコントロールできればいいのですが
暴力を使ってもそれは可能ではありません。

それよりも

自分には関係ないと切り替えて
自分の気持ちをコントロールする事の方が
賢明です。

やり方は、
簡単でお金も掛けず今すぐにできるのは、深呼吸です。
更に遠くを見る事、寝ること、走ってくる事などなど、、やり方はどんな事でもいいのですが

最終的には
お空に投げましょう。

ポイって

その時必ず言葉にします。

「他人の怒りを手放します」ポイって。

そして理不尽な事であなたが傷付けられ続ける必要は、ありません。

精神的にも物質的にも
安心できる距離を置く事が大事です。

●3つ目は、あなたの事を理解してくれる人を
思い浮かべてください。
そして
あなたが癒される様になるべく近くに行ってください。

自分の事を理解してくれる人が思い付かない時は
そんな人と出会う事が大事です。

動物でもいいですよ。

とにかく、あなたの事を批判しない人の近くに行く事です。

自分1人でぐるぐると考えていると 
実際に批判された事以上に
その事を思い出して
結局、自分が更に自分を傷付けてしまうからです。

第三者の公平な視点であなたに寄り添ってもらう事はとても大事です。

その時に注意する事は、【あなたを批判しない人】です。

少しでも批判される可能性があるのなら
動物の方がずっとずーーーーっといいです。

亡くなった方だとしたら
お墓に行くのもいいです。

あなたに寄り添ってくれる
そして批判しない場所や人を見つけてください。

そして

●1番大事な事は

どんな批判を受けても
暴力を受け無い限りは
身体の機能が奪われてしまう事は、無いのだから
他人が
あなたを傷付ける事は、出来ないのです。

あなたが病気になる事は無いのです。

大切なのは
あなたが精神的に傷付かない事が大事です。

それはどーゆー事かと言うと

あなたが、自分自身でどうしょうもない人間だから
傷付けられてもしょうがないとか

傷付けられても仕方の無い人間だと
自分が自分を傷付けない事です。

どんなに人に罵倒されても
あなただけは
自分を大切にしてあげてください。
自分を守ってください。

自分が自分の事を守れない事が
1番の危機です

そんな時は
どうか助けを出してくださいね。

「幸せ堂」カウンセリングルーム雅流望(ミナミ)