fbpx

From 幸せ堂 新潟のカウンセリングルーム雅流望(ミナミ)

≪コラム

自分が、頑張る事で相手を変えようとか
頑張る事で 相手に認められたいとか
「頑張らなければ許されない」  って思っているのは

犠牲や復讐心ではないですか?
頑張っても  頑張っても
 成果が上がらなくて苦しくて怒りや憎しみが湧いて来て
それでも「まだまだ  もっともっとやらなきゃ!」って・・・・
犠牲や復讐心からの頑張りは
辛さや
苦しみ
恨みや
憎しみがつのってあなた自身が苦しいだけです。
自分が、好きで やりたくて 頑張っている時は
人に見られない様に
知られないように こっそりなんて考えます。
それに
自分が頑張っているなんて思わないし
やりたくてやっているんだから
ワクワクしているのです。
隠れてでもしたくなるのは
どうしたら上手く行くのかと常に考えていて
試したくなるから
工夫も上手です。
だから成果が上がる。
それでも結果が、悪ければ
めちゃめちゃ悔しいけど 
本当に好きなら次回の目標に変わる。
そして、結果が良ければ、めちゃめちゃ嬉しい
もっとやりたくなる。
誰かに喜ばれたら最高!!!!
素直に嬉しい!!!!
その逆で
犠牲でやっている時は
誉められても
嫌味に感じたり 心から嬉しく無いです。
更に結果を出さなければと脅迫されている様に感じたり
わざと  苦しくても頑張っている
「自分の姿を見せなきゃ」って
なにか ちょっと違う気がします。
誰も居なくなったら
さっさと止めて休憩したくなる 
どうしたら逃げられるのか?楽できるのか?
めんどくさい事ヤダなって
本心は、表の態度とは全く別だから 
誰かに見透かされていないか?って
ビクビクして
誰かの気配を感じるると
ハッとして
頑張っている姿を見せなきゃ〜
もっと頑張らなきゃ、まだ、まだって 
何かがおかしい。
【犠牲で頑張っている人へ】
犠牲とは、怒っている状態
頑張っているのは、怒りの形
 
頑張って頑張って
成果を上げて褒められても 怒っているから
嬉しくない
それは、あなたが、あなたらしく生きれていない形
それは、苦しいはずです。
自分の力ではどうにもならない時
手放す!
頑張らない!
神さまを信じて身をまかせる事が一番だけど
【そのやり方が難しい人へ】
考えても
分からない時は

【棚上げ】
今すぐ
無理に答えを出そうとしないで
^ ^
出来る事だけコツコツとやりながら
少し気持ちをゆるめて
興味のある他のことをするとか
今は、棚上げの時期なのかもしれませんよ
進まないでその場で足踏み  求めず 進まず 淡々と。
どうしても苦しくなったら
また、一緒に考えようね!
雅流望(ミナミ)^^
毎月11日お気楽な心理学とか 22日のストーリーの心理学とか
個別でも 待ってるよ〜。
ホームページも更新し続けています。
お客様の声も
いい事たくさん書いてあります。
みんな同じどこかで繋がっています。
1人じゃない
minami.pinku