fbpx

【変わりたい!と強く思っても怖い】

≪コラム ≪コラム・ニュース

変化は、怖いものです。
いつも家にいて、愚痴を言いながらもやる事やって
文句言われながらもそこにじっとしていた人が
今までやっていた事をしない
今までやらなかった事をするなんて怖いです。

自分が変わりはじめると、周りの人に非難されたり
離れて行くような気がしたり無視される様な気がしたり
自分がワガママを言って誰かを苦しめてしまっている様な
「自分勝手なんじゃないか?私、、、、」と
罪悪感を感じるかもしれません

もとの自分に戻るように
暗黙のプレッシャーを誰かが掛けてくるかもしれません。

家族や親戚の人から、罪の意識をうえつけるような嫌味を言われたり、
仲問はずれにされたりと、嵐はいろんな形でやってきます。

政治でも、地域でも、グループでも、家族でも
今までと違う事をすると抵抗が生まれます。 

それは、仕方の無いこと
「変わりたい!」「新しい事を始めたい」と思って変り始めると
必ず、自他共に葛藤がうまれ
自己否定してみたり  逆に肯定してみたり
自分を正当化する言い訳を考えたり 
誰かのせいにしたり 逆ギレしたり へりくつの様に納得したり 落ち込んだり
今まで、我慢して充満していたモヤモヤとは違って
心は、大荒れに揺らぎ 最高と最低が交互にやってくる感覚を得るかもしれません

そんな時は、岩の陰に身をひそめて休みましょう.

大きな嵐に会ったら、船つき場に避難しましょう

嵐の最中に、一人で闘うのは止めましょう。

そんな時は、大きく静かに深呼吸。小さく細く深呼吸。
嵐にあったら身をひそめる

ほとぼりが冷めたら、静かに遠くを見るようにまた顔を出す。
カタツムリと同じです。