fbpx

【どんな感情もOK!で幅広い個性を持った自分】

≪コラム ≪コラム・ニュース

怒ってはいけないとか
泣いてはいけないとか、何か感情に規制をしていませんか?

人間は、感情の動物ともいわれています。
喜怒哀楽があって人間です。

時には、怒ったり、泣いたり、笑ったりと全てがOKです。

しかし、いつも悲しんでいて
少し嬉しいことは、あるけれど
やっぱり悲しみに戻ってきてしまうとか

時に穏やかな時はあるけれど
すぐにイライラしてしまうですと

心の奥底に
傷ついている
小さな子供がいて

その子が
これは違う
そうじゃない
このままではダメだ
お前が悪いなどのメッセ-ジを発しているのかもしれません

目の前に繰り広げられる
悲しくなるような出来事や現実

目の前であの当たりにする怒りの
奥底にそこに反応する
無意識の自分を癒やしてあげる必要があるのかもしれません

今日は、怒らない様にしようとか
これからは、笑顔でいようと
どんなに決めても

無意識は、反応してしまいます。
我慢そして我慢の連続で、我慢が途切れて
自分を責めたり 自分を嫌ったりしていませんか?

もしそんなパターンの繰り返しだなって思ったら

少し、あなたのインナーチャイルドに触れて見る必要があります。

表面の自分を我慢や忍耐でコントロールできる範囲ではなさそうです。

インナーチャイルドが癒やされると
素の自分に戻れます。

大事な時は、怖れを越えて必要な事を伝えます。
心が痛んだときは、泣いて 泣いて悲しんで
笑顔になりたいと思わずとも
笑顔って溢れます。

人の豊かさってお金だけではなく感情も
大きな豊かさなのかもしれません。

SKMのセラピストコースは
先ずは、自分を知る事。自分を活かすこと。自分が癒やされること。
自分らしく生きること。

それは、全て人に還元できる豊かさのコースです。
カリキュラムの中に 「エゴグラム」があります。
私も10年以上前にやった時は、この感情はダメという
人間としての在り方やこうなれたらいいな~という期待も含まれていましたが
今は、喜怒哀楽、天真爛漫、そんな自分が大好きです。

インナーチャイルドをどんどん手放していったら
エゴグラムのグラフがどんどんが変わってきました。笑

人との関わりと学びがこれほどまでに人を生きやすくするって実感しています。
SKMは、4名グループを作り1年半掛けてメンバー全員で成長して行く
自分探しであり、自分理解であります。
それは、相互理解、共に活かしあえる。自分磨きです。
これまでの人生が、素晴らしかった人は、更に素晴らしく
これまでの人生が、思うようじゃなかった人は、これからを最高の人生にして行きましょう。
「幸せ堂」雅流望(ミナミ)