fbpx

【どこにも自分の居場所がない】

≪コラム ≪コラム・ニュース

私たちは、なぜか無意識に自分の事を良しとしていません。
なんだか自分が、他人とは違っていて
そんな自分を周りが見透かして見ていて
厳しい目線で見ていて
嫌っているんじゃ無いか?
嫌われるんじゃないか?と怖れています。

もしも、自分をさらけ出したら
どんな風に思われるのか?が怖い

自分の発する言葉が人を傷付け
自分が黙っている事で人を苛立たせ
自分が、仕事や家庭社会に対しても充分な事が出来ていないような気がしていませんか?

結婚していないことが人間として不十分に感じる様な

結婚していても家庭の役割を担えていない様な

子供がいないとか

親がいないとか

家族に充分な事がしてあげられないとか

読むこと、書くこと、理解すること、伝える事の能力が低いとか
社会的な身分が低いとか
太っているとか痩せているとか
収入がないとか
借金があるとか
慢性的な病気を持っているとか
あらゆる様々な物差しで自分の価値の低い所を取り上げて

自分は、不十分だと思う感覚を溜めていきます

周りは、充分なのに自分は、なにもないという思いで自分をスカスカにしていきます。

寝ても覚めても知らず知らずに自分を傷付け
傷だらけの哀れな自分を隠す様に人目を避けて
人の目を気にして隠れるように孤立していませんか?

この世に生まれて来たのに、親の期待にも応えられないと思っていませんか?
会社にいるのに役割を果たしていないと思っていませんか?

そんなあなたの「自分を良しとしない物差し」
いつの間にか「どこにも自分の居場所がない」を作ってしまうようです。

もしも、あなたが「自分は、他人と違っていてどこにも居場所がない」と感じているのなら
あなたの中にある
心配や不安や怖れを書き出してください。

そして、自分を良しとしない物差しで
自分を測り自分を憐れんでいると、イメージで良いので
神様に書き出した紙をさし渡してください

ここに生きている者 みな一人残らず
神様によってこの世に送り込まれた者なのだから

そんなレッテルだらけの自分をこの世に送り込んだ
神様にその最悪のイメージを神様にさし渡してください。

不安や心配や怖れを神様にお返しください

「どこにも自分の居場所」と思っているあなたが

もしも、気が向いて誰かのところに行ってみようかなって思ったら

そんな自分を良しとしない怖れがあることを忘れずにいてください

そして、人に見られているだけでは無くて

人に見られているんじゃ無いかと感じる厳しい目線が
自分にある事を感じて深い呼吸と共に吐き出してください

「今ここ」には怖れはありません。

「幸せ堂」カウンセリングルーム雅流望(ミナミ)

Asian bearded designer sitting, thinking and sketching ideas indoors