fbpx

【周りのために自分の気持ちを代弁するやり方】

≪コラム ≪コラム・ニュース

「そのやり方はどうなのよ」
「なんでそうなるの」
「そんな言い方って ひど~い!」と思うけれど、、、、

自分の言いたいことを言うと、気まずくなるから
空気を読んで お口にチャックして
言いたいことを言わないで
我慢していることありませんか?

出しゃばってはいけないとか、目立ってはいけないとか
年下だから、新人だからとか
話しが下手だからと思って

いたいことを言わないで我慢してため込んで

気にしていないような顔して心の中は全く納得していないから
周りに合わせてやっているけど不機嫌で

結局、恨みに思ったり怒っている人いませんか?

第三者から見たら
「 言いたいことがあったら言えばいいのに」と思ことが

自分も同じような事をして感情を抑圧している。

そんな私も周りに合わせて自分の思っていることが言えず
気が乗らないまま賛成したり
言えないから黙って辞めたりしていたんです。

でも、辞めたり、逃げたりばかりしている自分も嫌で
あるとき人に嫌われてもいいから
自分の言いたいことを言おうと思ったのです。

周りを気にせず、自分の気持ちを言う事にしたのです。

そしたら、案外すっきりするのですが
それと同時に
やっぱり何となく自分が嫌な人間になったようで
後悔も起きるのです。

「どう思われているかな~」
「あんなことを言わなければよかったな~」とか
「なぜあんなことを言ってしまったんだろう」と
やっぱりその場に居づらくなるのです。

人に嫌われてもいいと思う反面
嫌われたく無い自分と対局するのです。

なので、最近やっている事ですが
「自分の気持ちをいうのではなく 相手や周りの事を思もって
自分なりの気持ちを言う」(笑)

結局、言うのですが(*^O^*)それが全然違うのです♪
めちゃくちゃいいのです♬

例えば「これは違うな~。嫌だな~」と思う様なことも
自分の感情だけで言うのではなく
周りでも同じような事を思っている人がいるかもしれないと思って勇気をもって言うのです。

もしかしたら
他にもっと良いやり方があるかもしれないと相手のことを思って
一緒に考えられたらいいな~と思いやりを持ちながら勇気を持って話すのです。

「あのぉ~~~ もしかして、
私と同じような事を他にも考えて居る人が
いるかもしれないので勇気を持って話させてもらうのですがぁ、、、 ドキドキ

そんな 言い方されたらやる気なくなると困るのですぅ、、、、、ドキドキ

仕事をちゃんと覚えたいので、もう一度ゆっくり教えてもらえませんか?」ドキドキ

一人の負担が多すぎて、行き届いたサービスをしたいのにそれができずに困っています。」ドキドキ

そんな風に
感情をため込むのではなく 人のために自分の思いを開放しだすと
仕事自体は好きなのに 人間関係が辛くなるとか
あの人が苦手だから辞めるとか、分かってもらえず一人孤立する事から少しは
解消されるのかもしれません。

私は、そんな風に「周りのために自分の気持ちを代弁」する様になってから
めっちゃめちゃ気持ちが楽で
人間関係も快適で 我慢して人に合わせる必要も無く
後悔も自分責めもなく
相手の意思を尊重しまわりの意思を尊重し
最高だなと感じています。

わぉ~同じ事を話して居るのに
こんなにスッキリするやり方があったなんて~~~♬
本当に毎日が楽しいです。
神様に感謝ですぅ~。

人間関係の仕組みや
性格の方程式みたいな面白いヒントや
自分を活かす方法など
SKMカウンセラーセラピスト養成講座に単発で参加してみませんか?
単発でもOK!です。

2020/11.1日曜日13時から16時30分 参加費3500円
どなたでもお気軽に参加お待ちしています。
連絡お待ちしています。

「幸せ堂」カウンセリングルーム雅流望(ミナミ)