fbpx

【人前にいると疲れる】

≪コラム ≪コラム・ニュース

人前にいると自分が恥ずかしいとか
人に見られているという変な
感覚が湧いてきてそこに居るのか辛くなってくる人いませんか?

1人になるとホッとして 少しらくになるけど
ずっと1人が好きなわけじゃないから それも嫌なんだけど

人といると疲れる
人といると、苦しくなる
人の目が気になる

なぜ人といるとこんなにも辛くなるのかを知りたい
と言うあなたへ

人の目線ってとても気になりますよね

人は、あなたの何を見ている気がしますか?

あなたは、人に何を見られている気がしますか?

服装ですか?
あなたの性格ですか?
あなたの態度ですか?

人に見られている感覚って嫌ですよね
別に悪い事をしているわけでも無いだろうし
なにか飛び抜けた事をしているわけでも無いのに
見られているような感覚は、嫌ですよね

あなたは、人に見られて恥ずかしいと思いますか?

別に恥ずかしいわけではないけれど
特別、恥ずかしい事もこれといってないし
別に自分だけが見られているわけでも無いって思うかもしれません

人が自分だけを見ているなんてことも無い事も知っているのだと思います。

しかし、人の中にいると疲れてしまうのだと思います。

そんなあなたに質問です。
逆にあなたは、人の事を誰よりも細かく見ていませんか?

人のしぐさや口癖、性格や行動など
人の事を観察しているなんてことありませんか?

もしかしたら
人の目というのが、自分の目という事もあるのです。

自分が人を見るチェック項目が多ければ多いほど
自分が見られてチェックされているような気がするのです。

もしも

「あっ! そー言えば私は、人を細かくチェックしているなっ!」って思ったら

自分が人をチェックする項目を
減らしてみてはいかがでしょうか?

制服を着ているとみんな同じに思えるとか
性別も年齢も仕事もほとんど気にならないって人は
人前でいても気楽なのかもしれません。

そこまでは、難しいとしても無意識にチェック項目に赤ペンでチェックしている
自分を意識してやめてみてください 案外楽になるかもしれません。

「幸せ堂」カウンセリングルーム雅流望(ミナミ)