fbpx

【最後までやり遂げられない】

≪コラム ≪コラム・ニュース

何をやっても全く続かない人いませんか?
誰かに誘われて「私もやった方がいいですよね~」と始めるけど
続かない、
人がやっているのが楽しそうで「自分も それをやれば楽しくなるのかな~」と始めてみるけど
続かない
いつもの自分のパターンに【ものごとが完成しない】という事がありませんか?。

本当に好きな事に出会えないと言うのもあるかもしれませんが

自分は何が好きで 何が嫌いで 
何に興味があって 
どんな事に向くのかが分からない
要するに「自分が分からない」という

そんな自分が嫌で、「こんな自分じゃダメだ」と思っていませんか?

そんな人の多くが、小さいとき何かをはじめると
なぜか家族の危機が起きて誰かが病気になったり
引っ越したりと、自分の事など優先できる状態じゃなかった人が多いです。

例えば、何かを始めると、いつも誰かにからかわれて、バカにされたり、笑われたり、
だから、自分は恥ずかしい人間なんだと自信を失くしたかもしれません。

例えば、何かやっていると脇でちゃちゃを入れてくる人がいて、ものごとに集中できなかったせいかもしれません。

例えば、自分が考える前に、あれこれと指示命令されて
自分が考える隙を与えられなかったとか
威圧的な人が、側にいていつもおどおどして隠れるようにこそこそしていたとか
自分よりも大変な人がいて、その人の世話や雑事をしなければならず自分の事など考えてこなかった。

など、自分が原因ではなく途中で止めねばならなかった何かがあったのかもしれません。

しかし、大人になった今

「何をやっても続かない」「気が散る」「やる気が起きない」などは
とても辛く苦しいものです。

自分に自信が無くなって
自己価値が低くなって
どんどん惨めになっていきます。

だからこそ、その原因に気づき
傷ついたインナーチャイルドを癒やし
自分が知らず知らずに書いている「人生脚本」を書き換える必要があります。

「何をやってもダメだ」だとしたら「なにか一つでもいいやり遂げる」に
先ずは、大きな事を大成する事よりも
そんな自分を受け入れて、小さな事から始めてみてください
そして、どんなに自分がやる気になっても「やっぱり ダメだ」と
元の自分に戻ろうとするのですが
だからこそ、仲間が必要なんです。

 いずれにしても、大人のあなたにとって、何をやっても物事が続かないのはハンディキャップです。
何回も、何回も自分に気づき
これからのなりたい自分をすり込んでいく事は
この上ない人生の喜びになります。
こうなってしまったのは、誰かのせいだと自分を慰めているだけのACでは
何十年立っても今の自分と昔の自分を行ったりきたりです
是非、同じ有志と繋がって
心の筋肉を付けて 自分の枠を越えて 笑顔の自分が
達成する喜びに浸っているイメージを確実にして行きましょう。
そんな人にお勧めのSKMセラピスト講座です。
自分が自分のセラピストです。
第5期絶賛募集中です。

「幸せ堂」カウンセリングルーム雅流望(ミナミ)