fbpx

【弱音 愚痴 迷いあるある!!!】

≪コラム ≪コラム・ニュース

誰にだって本音ってあると思うのです。

心の中で、「困ったな~ 面倒くさいな~ 辞めたいな~ 逃げたいな~ 嫌だな~」

人間が精神的に成長して 悟りに入った時に
それが、無くなるのかな~?と考えてみました。

そしたら、無くなる頃には、人生の繁忙期は過ぎているのかもしれません。

人生の繁忙期やそこに至るまでに
いろいろな葛藤やストレスがあるのかもしれません。

例えば悟りを得て「煩悩が無くなる」と言うことは、

「あった!」と言うことです。

どんなに素晴らしい方々も「人間ですから」
表面では、穏やかでも心の中では、様々な葛藤があります。

当たり前だと思うのです。

誰でも当然で無くす事はでき無いし
沸き上がってくるだと思います。

しかし

自分の中に溜めておく必要は無いと思います。
そして、そんな自分を責める必要も無いと思います。

社長さんだから愚痴や弱音はないか?と言うと あると思います
先生だから迷いや不安がないか?と言うと あると思います。
親だってあります。

大きな事を動かしたり
誰かの上に立ったり
ストレスが重なったりすればするほど あると思います。

しかし、それを時と場所と人を選ばず口や態度に出しても言いか?と言うと
それは違うと思います。

当たり前ですが、誰でも愚痴や弱音は、あって当然ですが
大切なのは、場所を選んでため込まずに出す事が必要なのです。

皆さんは、トイレで用をたしますか?
なぜトイレに行くのでしょうか?

健康な人は、ため込みません。
用を足して水を流したら
鏡を見て身だしなみを整え、笑顔を確認し
トイレから出る様な感覚です。

それが、カウンセリングルームの様な気がします。

私も環境や状況が変わったり
 肉体的に辛いときや 睡眠不足 周りの意見を全て大切にしすぎると
 
迷いや不安が生じて
自分の軸がぶれて 「どうしょうかな? 止めようかな? 変えようかな? 何がいいのか分からなくなった、、」などと  弱音や愚痴がいろいろ湧いてきます。

その時々に行く場所があります。

その方々の前では、ぐでぐでと あーでもない こーでもないと ダメな自分を出します。

パソコンやインターネットも苦手なのでサポートをお願いしています。
サポートの方には遠慮せずにダメな自分、弱い自分を助けていただきます。

そんなこんなで、なんとか続けてきたり 今も続けられている事は沢山あります。

「人間だもの」です。(笑)

立場や役割責任の中で頑張っておられるあなたを応援しています。
どんなあなたも素敵です。

「幸せ堂」カウンセリングルーム雅流望(ミナミ)