fbpx

頑張っているのに上手く行かない人へ

≪コラム

「頑張って」働いているのに上手く行かない
「頑張って」家族のために犠牲をしているのに分かってもらえない

正しい事をしているのに
人が離れていく

一生懸命にやっているのに
まるで自分が悪い事でもしているような言い方をされる

そんな感覚の中で苦しんでいる方いらっしゃいませんか?。

……….:**☆**:.………

プロ心理カウンセラー
『幸せ堂』雅流望(ミナミ)
(*^▽^*)です。

・:**☆*:・:*☆**:・

実は、私もそうでした。
「頑張って」いるにも関わらず
誰にも認められないような
誰にも分かってもらえないような

「自分なんて居ない方がいいのじゃないか?」
「自分が、居る事で却って人に迷惑を掛けてしまっているのではないのか?」と
思っていました。

頑張っても報われないのなら
いつそ居なくなりたい
もう楽になりたいとずっと思っていました。

・:*☆*:・

「頑張る」ってなんなんでしょうか?

*:・:.。+*☆*+。.・:*

私が頑張るほど、家の中はめちゃくちゃでイライラして怒ってばかりでした。

私は、こんな所にお嫁に来てしまったから
苦しくて辛いのだとずっと思っていたのです。

だから、変えなきゃと

でも、実はそうでは、無かったのです。

*:・:.。+*☆*+。.・:*

それは、師匠の心理ワークを受けるようになってから気が付きました。

私は、お嫁に来る前からずっと苦しかったのです。

苦しかったからこそ、結婚したら今度こそという期待が
期待ハズレと言う現実を更に最悪にしていました。

そして、子供の頃から持ち合わせていた感情

「私は、悪い子だ」と言う罪悪感を持ち合わせていたために
「そんな事できません」「苦しいです」「助けて」と言えず

理不尽な事も自分のせいに感じ

私が、もっと頑張らなきゃ、
まだまだ、もっともっとって頑張って

「やらなきゃ!」「やってみせる!」と
「やりたくない事」を「やらなければならない事」として

自分を押さえつけ
「嫌な事も私がやらねば誰もしてくれない」と言う犠牲と
「こうしなければならない」と言う
正しさを振り回したような

槍を向けて自分の責め
家族を変えようと戦っていたのです。

*:・:.。+*☆*+。.・:*

そんな私が、変わって行ったのは、
師匠に出逢いもっと心理学を学びたい
師匠のようになりたいと

「好きな事をさせてほしい」と言う
自分の気持ちに許可を出し甘えたからだと思います。

そして「ありがとう」と感謝で受け取る事が出来るようになると
見えていた世界が変わりました。

・:*☆*:・

頑張ってやりたくない事をしていた時は、「ありがとう」と言う感謝なんて
なかったです。

自分の好きな事にお金や時間を使う事に
罪悪感を感じ
コソコソと隠れるようにしていたので
送ってほしいとか迎えに来てと言う
「お願いします」が言えなくて

「申し訳ない悪い」みたいな感覚でした。

自分を正当化するために
「だって、私はこれだけの事をしている」とか
「だってあなたも、やりたい事している」とか
文句を言わせない様にと言う
競争心みたいな気持ちでいました。

それも自分の罪悪感です。

自分が幸せになる事を、自分が一番許可していなくて
自分を責め傷つけ、人を恨んでいました。

*:・:.。+*☆*+。.・:*

そこには、お互いの「ありがとう」「どういたしまして」の気持ちの
循環などどこにもなく

「ほ〜らやっぱり」と言う
指摘と裁きと諦めみたいな循環しかありませんでした。
怒って落胆して 怒って落胆して

そんな私に振り回され続けながらも家族は、
ずっとそばにいて見守ってくれていました。

怒って落胆している
私の目には、冷たく無視をされるような感覚だったけど
もしかしたら、近付けなかったのかもしれません

コソコソと嘘をついていたように見えたのは
怒って落胆している
私に責められないための対策だったのかもしれません

*:・:.。+*☆*+。.・:*

頑張って苦しみ苦しめ続けていたのは、自分だって
そんな風にある時、気が付きました。

色々な人の心理ワークに触れ
自分の一方的な見方から外れてみる度に

愛には、いろんな形があって
その人それぞれの形で、
私の目にはそれが愛だとは
気が付かなかったけれど

もしかしたら全てが愛だったのかもしれないと思った瞬間がありました。

頑張らなくても愛されている
私は、私のままでいい

笑顔でありがとうと言えた方が
愛される

頑張らない人は愛されないなんて
誰が決めたのだろう

それも私だった。

子供一人、一人に個性があって
夫にも個性があって
義母にも個性があって
合せる必要なんてない

お互いがお互いを尊重できれば
出来ない事は、出来ない
やりたいことを応援する

それでいいじゃないかと思ったのです。
時間が掛かったけれど
やりたくない事を頑張ってやる事から卒業みたいです。
私は、あなたのそんな卒業にずっと寄り添います。

■メールマガジン登録フォーム
URL: https://www.minami.pink/mailmaga/

日々の何気ない気づきを書いています。
よろしければご登録お願いします。

(*’▽’)/゜:*☆*:・:.。

*:.・:*☆*:・

●11月23日(祝)●
1day心理グループワーク

心理グループワークでは、オープンカウンセリングとロールプレーイングの
手法を使って雅流望(ミナミ)独自の
音楽や照明で根深い心の奥にある問題を一般では、
考えられない程の速度で感情を癒していきます。

自分自身が癒されたい方だけではなく
人を理解することを学びたい方
人に寄り添い人の力になりたい方
どんな状況でも受け入れそこから幸せを見つけた方の
ご参加お持ちしています。

11月23(祝)10:00〜16:00(延長の可能性があります。)
参加費5000円(年内のみの価格)

詳細はこちら
www.minami.pink/1day/

場所 カウンセリングルーム雅流望(ミナミ)
新潟県燕市吉田下中野3429

・:*☆*:・

毎月11日は、【お気楽セッション】

12月は、お休みしますが、次回

1月11日(水)
時間 10:30〜12:30
   19:30〜21:30

場所 カウンセリングルーム雅流望(ミナミ)
  ( 新潟県燕市吉田下中野3429 )

参加費 1000円 

参加人数 6人

男女や年齢を問わずお気軽にご参加いただける会です。

11月のテーマ「自分を知る」

めちゃめちゃ深い
1000円とは思えない人間関係のヒントが
盛りだくさんの内容でお送りいたします。

少しでも興味のある方
気楽にお越しください。

詳細
www.minami.pink/events/se/

お問合せ
090−2150−5284(横田)

『幸せ堂』カウンセリングルーム雅流望では
五感を使った、独自のカウンセリングを通して

心が軽く楽しく毎日を過ごせたり
未来の目標が出来るような個別カウンセリングを
1日お2人様限定 完全予約制でおこなっています。

心にある嫌な感情を解消し
なりたい自分、なりたい夫婦、なりたい家族関係を作る
お手伝いを年中無休でしています。

ご予約表
www.minami.pink/reserve/

先ずは、お気軽にホームページを覗いてみてください。
HP https://minami.pink

・:*☆*:・

場所 カウンセリングルーム雅流望(ミナミ)
新潟県燕市吉田下中野3429

お問い合わせ
090−2150−5284 雅流望(ミナミ)
Shiawasedou11@gmail.com

新潟県燕市吉田下中野3429
カウンセリングルーム雅流望(ミナミ)