fbpx

人に気を遣って疲れてしまう

≪コラム

【自分が分からない 】

周りの事ばっかり考えて
自分の事は後回し。偽物の自分

自分らしくないことを続けていると
生きづらくなりますよね

しかし

人に気を遣っている事が
生き辛いと思っても
自分がどうしたらいいのか分からない

【自分らしく ???】それが分からない

自分は、何が好きで
何が嫌いで
何がしたいのか?分からないそれが苦しい。

自分の好きなことをして
仕事もしないでずーっと
遊んでいたら
それでもいいの?

自分が食べたい時に食べて
寝たい時に寝て
勝手な事をしていてもいいの?

それが分からない

何が
どこまで
どのように良いの?悪いの?

分からない。

自分らしさ???

自分の活かし方が分からない

自分らしく生きている人は
楽で楽しいの?

自分らしく生きていない自分が、辛くて苦しいなら

きっと
私は、自分らしく生きていないのかもしれない

だけど

自分らしくが分からなくて
更に苦しくなってしまうあなたへ

あなたは
子供の頃どんな子供でしたか?

人に気を遣う子でしたか?

それとも

いつも怒られている子供でしたか?

二択だとしたら      どっちでしょうか?

好きな事をやる人って

ワガママだろうが
人に迷惑を掛けることが悪いと思いながらも

我慢できず  やっちゃうのです。

人に気を遣って疲れるあなたが

自分をやめたいと思ってもなかなかできないのは

それは性分なのかもしれません。

ついつい人の顔色を見たり
空気を気にする

嫌だと思っても 【それがあなた】なのだと思います。

そんなあなたが 無理して勝手な事をするのではなく

「少し選択を敢えて変えてみる」

もともと
人に気を遣う人が

人の気持ちを無視したり
常識を破って自分の好きな事をしても

後味が悪く
かえって辛くなるだけです。

だから

「少し選択を 変えてみる」

自分の好きな事を追求するよりも
違和感のあることを少し減らしたら
どうでしょうか?

自分らしく生きるって
大きな夢を
やりたいようにやる事だけではなく

自分のする事に違和感を減らしていくのも
自分らしさに繋がるのだと思います。

周りに気を遣うあなたが

少しでも
楽に生きれる方法は

やっぱり

少し  周りに気を遣う事!

「周りに気を遣える」

それがあなたらしさなのかもしれません。

その「さじ加減」を「微調整する繰り返し」

少しずつでも  気づけば 大きく変えていけるものですよ。

お気楽に(o^^o)

お気楽な心理講座は11日です。
お茶会は22日。