fbpx

【自分が大嫌い】

≪コラム

【自分が嫌い】

自分が大嫌いな人 の心の仕組みを書きます。

なぜなら
私も自分が大嫌いだから
私の事を書いていると思ってくださいね。

自分が大嫌いになる時って
どんな時ですか?

私は
ドジして恥をかいたり
心が狭いと感じたり
卑屈になった時とか
嫉妬してる時とか
無知な自分を感じた時とか
はしゃぎすぎて周りが見えていなかったと感じる時とか
配慮が足らなかった時とか
大切の事を伝えられなかった時
努力が足りなかった時
いらない事を言ってしまった時

服を裏返しに着ていた時
靴下に穴が空いていた時

まだまだ
明日になってしまうほど
出てきます。

自分が嫌いだなぁ〜って
自分の事を大嫌いだって思うのです。

しかし

よくよく考えてみると

では
どんな時に自分の事を大嫌いだって意識がなくなるのか?って

それは、自分の事を考えず
相手の事を 無心に考えている時なのです。

どうしたら
良くなるかな?

どうしたら
喜んでくれるかな?

自分に意識が向いていない時なのです。

メールのメッセージも
素直に相手の事に意識が向けられている時なのです。

そんな時は

自分の靴下に穴が空いていても
気にならないのです。

後から
アレぇーーー恥ずかしい。と
思うのですが

相手の事に意識が向けられている時は
自分が、嫌いでは無いのです。

と、言う事は

自分が嫌だなぁ〜 自分が大嫌いって
思う時は
自分に意識が向いている時

もっと
こーだったらなぁ〜

あぁ〜ここが、上手く無いなぁ〜
あそこが足りないなぁ〜
もう少し
まだまだ

って
自分に赤ペンと定規を、持って

もっと良くなればいいのにと
チェックして 測って バツしてる
自分ばっかり見てる

自分ばっかりに意識向いている

って事は、

自分を良くしたい
自分を変えたい
自分が要するに

好きなんですぅー(o^^o)

だから

どうせ自分が好きなら
いいところをちょっとでも
見つけてて丸してあげましょう。

だってあなたなら
どんな人が好きか?って

自分を認めてくれる人
では無いですか?

そして
自分ばっかり見てると
疲れるから

自分よりも辛そうな人や
自分よりも困っている人
自分より緊張している人
自分よりも話せない人に

そっと

自分から
声を掛けてあげられたらいいですね。

一人で悩んでる人にそっと寄りそう。

凄い事なんかしなくてもいいのです。

自分が嫌いなあなたなら

凄い事をされると
またまた
自分がちっぽけな気持ちになって
自分が嫌いになる事を知っているから

何も話さなくても
そこに居るだけでいい

一緒に雲を眺められる人になれたらいいですね。

10月26日大阪で1dayの感情体感型のセラピー

11月24日金沢で1day感情体感型セラピー
詳しくは

「幸せ堂 」
感情セラピスト雅流望(ミナミ)
minami.pink