fbpx

【消えてしまいたい】

≪コラム ≪コラム・ニュース

【消えてしまいたい】

気を付けているのに
また失敗

「すみません。今度から気をつけます。」

って

何をやっても 叱られる

「そーだぁー  ここから 居なくなればいいんだ」

「消えちゃえばいいんだ」

居なくなりたい

苦笑い、、、

あなたの
心の奥そこをファイバースコープで探検しにいきましょうー。

いつもいつも叱られて
ミスばかりで責められて

嫌になってしまいますよね。

でも
本当に消えてしまいたいのですか?

例えばあなたが

もう、死にたい!消えたいと思って
どこか遠くに行ったとします。

そこへ

あなたの失敗をいつも指摘する
誰かが

心配してわざわざ遠くから
飛行機に乗って訪ねて来たとします。

そしたらあなたは
どんな気持ちですか?

こんな所まで来るな!と【怒る】かも知れませんし

わざわざ来てくれた事に【感謝】するかも知れません

あなたは
どちらですか?

もし、あなたが一瞬でも
イラッとしたなら

心の中は【認めて欲しい】です。

こんなに頑張っているのにどうせ認めてもらえないんだぁーと言う 反発と絶望感です。

「どーせ分かってもらえるはずがないんだ、
でも、私はそれなりに頑張ってきたんだ。」

「なんとか上手くやろうと努力したんだぁー。」

「上部しか見えていないんだー」

心の中で、「認めてくれよー」と叫んでいます。

あなたの事を心配して、来てくれた人を見た瞬間

「ごめんねー心配掛けて。ごめん。こんな所まで来させて申し訳ない」

って思った方は、寄り添ってもらえたと気持ちが満たさせるのかも知れません。

消えた方がまし、死んだ方がまし。居なくなりたい。
のこころの中は
感情が共有できない寂しさなのか

認めてもらえない悔しさなのかは

微妙に違う様です。

人によって関わり方が本当に違いますね。
そこを見極めるのはプロの仕事です。

「幸せ堂」雅流望(ミナミ)