fbpx

【本当の豊かさ】

≪コラム

【損することの価値】
お金だけではなく
自分の大切な時間や労力を使わずに
欲しいモノをタダで手に入れられたら嬉しいですか?

ある意味 そりゃ〜そうかもしれません。
しかし

実は、そうではないのです。
【万引き】
お金を払わず欲しいモノを手に入れる行為
最近のニュースでマラソンの選手がお菓子を万引きして逮捕されたのを見ました。

2度目の逮捕だそうです。

しかし、今までどのくらい万引きしたことがあるのでしょうか?
1度や2度では無いハズです。

お金を払わず欲しいものが手に入れてしまうと

頭では、ダメだと思っていても、ついつい
止められなくなるのです。

最近は、家の近所のスーパーでも無人のレジが入りました。

商品を自分でバーコードに通して清算するは
間違わない様にドキドキします。

もし間違ってお金を払わずに品物を持って帰る人がいたらどうなるんだろう?
そんな人もいるんじゃないか?って 思ってしまいます。

【癖】
万引きって癖になるのでしょうね、お財布のお金を1円も使わずに
欲しいものが手に入るのですから、一度 味を占めると悪い事だと分かっていても
抑制が効かなくなるのだと思います。
【依存症】

依存症と似ています。
脳みそが快楽をインプットしてしまう

しかし、これは特殊なことではなく誰にでもある事だと思うのです。

私も、実家からタダで野菜を貰っていると お金を出して買えなくなるものです。

一度 味を占めたものって
脳みそが覚えていて、その感覚を脳みそから捨てる事が出来なくなるのでしょうね

人間って、気を付けていないとどんどん
欲へ、欲へと自然と流れていくようです。

「もっともっと」って我慢できなくなる果てにある地獄(依存)。
痛みを簡単に取り除く薬もそうですし
嫌なことを忘れるためにする行為は、ほとんどそうです
深みにハマらない様に

ある程度、自分で心して
人よりも多く働くこと、人よりも少し損する事、痛みを我慢する事
天狗にならない事、必要以上の富や豊かさや安心を得ようとしない事って大事なのかもしれません。
【本当の豊かさ】

 お金に限らず 時間のロス 労力のロス 人よりも少しくらい待ったり、人よりも少し多く働いたり、人よりも少し損するくらいの方が
豊かなのかもしれません

3月11日(日)は
お気楽な心理学講座
3月のテーマ「ハイヤーパワー」
10:30〜12:30
お詫び) 今回は、夜の部はありません。
4月11日 水曜 テーマ「コントロール」10:30〜12:30  19:30〜21:30
5月12日 土曜  テーマ「コミュニケーション」10:30〜12:30 19:30〜21:30
お詫び)5月だけ12日に変更になります。
090-2150-5284 ミナミ