fbpx

【感情の抑圧 そんな〜〜バナナ?】

≪コラム ≪コラム・ニュース

私たちは、無意識の中で感情を抑圧していきます。

話しかけても無視されて 自分なんか必要が無いんじゃないか?と思ったり
失敗して怒鳴られて、あからさまに馬鹿にされて 自分は価値が無いんじゃないか?と思ったり

自分の意見が言えず全く同意できない討論を黙認している時
努力しても全く評価されず邪険に扱われる時

本当は違うのに勘違いされて弁解できない時
寂しくても平然と涼しい顔している時

様々な場面で、私たちは感情を抑圧していきます。

【大人だから】

それはある意味仕方の無いことかもしれません

ある意味それが、その場での生きやすさにも繋がるのですが

【抑圧された感情はヘドロの様に溜まって行くのです】

お台所やお風呂、トイレの汚水も
配水管を流れてスッキリすりようですが
何ヶ月もすると
いつの間にかヘドロが溜まっていますよね〜

感情もその場その場で処理しているようで
知らず知らずの抑圧していきます。

時々、抑圧された感情を
点検して浄化していかないと

感情は、形を変えて悪さするのです。
形を変えるとは、あるとき爆発したり

職場を変えても同じような人にいじめられたり
同じようなパターンで追い込まれたりします。

あなたの中に抑圧された感情さんは、
「寂しいよ〜」「怖いよ〜」「助けてよ〜」「愛して欲しい」と
訴えているのです。

どうもその感情さんが、無意識で出会う人を引き寄せて
同じ感情を感じて欲しいと人間関係の台本を与えるようです。

え〜そんな〜〜〜バナナ?
って思った方は、少しだけ今までの人間関係や
上手くいかないパターン
を振り返ってみてください。
何かしらの気づきがあるのではないでしょうか?

抑圧された感情は、無意識層にあるので
自分では、なかなか気付けず、いつまでも悪循環のスパイラルを繰り返します

そんなバナナに気が付けたときに
悪循環の歯車は、止まる事ができます。

そ〜そ〜。こんどこそ
自分らしい人生に好回転の始まりです。

先ずは、ご自分の感情を感じてあげる事からです。

【こころ講座】のご案内
毎月11日に【こころ講座】を開催しています。
日常で誰もが感じている感情について少し深く分かりやすくお勉強しています。
10月のテーマは「感情の抑圧」です。

どなた様もお気軽に男女問わず参加できます。
10:30〜12:30
19:30〜21:30
参加費1,000円

毎月22日はお茶会です。

12月19日土曜日は
待望の1day感情体感セラピーが燕三条駅近くのアクアホテルで開催されます

「幸せ堂」カウンセリングルーム雅流望(ミナミ)

minami.pink