fbpx

【心から信頼できる人の存在】

≪コラム

人との関わりの中で
振り返ると お互いが大きく変化している。

成長だったり 衰退だったり 様々な変化は宝物です。

焦りや損得勘定の中では見えてこない 生きた人間の姿 変化です。

少しづつ いつの間にか 確実に積みあげている信頼。

私が、8年位 前に思い切って 師匠の心理学を学びたいと
富山・金沢に行ってから

そこで出会った心理分析士のメンバーと
今でもお付き合いをさせてもらっています。

心理分析士のメンバーだからこそ
自分が抱えている問題を お互いが信頼の元でさらけ出し
悩みの経過を一緒に共有することがあります。

その中で 
私は、8年前は、と言うと
嫁ぎ先の仕事を手伝っていましたが
家族でありながら 家族ではない 従業員の様な
違うような 嫁姑の関係 などなど

「許し」がテーマでした。

「許せない」「許したい」「許せない」「許したい」そんな永遠に続く
無限ループを螺旋階段の様に登りながら
1年経ち 2年経ち また冬が来て 夏が終わり

そんな状態でした。

そこから 抜け出して楽になるには
どうしたらいいのか 分からずにいました。

そんな 私を
心理分析士の同期は、知っています。

土足で出入りする 古くて狭くて寒い事務所に
お昼休みだけでも 横になりたくて
セメント張りの事務所の隅に段ボールを敷いて
おにぎり一つ食べて 寒いな〜って 横になりながら
ラジオの人生相談を聴くのが楽しみだった私から
今の私までの変化を

 一緒に感じてくれた仲間がいます。

信頼された仲間で分かち合う
自分の本音を真剣に聴いてくれる人の存在って

大学院の心理学科卒業に匹敵するくらいに価値あるように思います。

それは、人の変化です。

本音を語れる場所がある事
そんな人が居る事 その中での 目の前の人の変化が 嘘偽りのない変化です

その変化が希望になり学びになります。
「なんだかんだ言って ミナミさんが一番 変化してる」と

長きに渡って来てくださる方が言います。

その方と話した時に
色々な方を通して心の変化を学び
気が付けば 自分も
大きな変化をしている事を振り返りました。

それとは別に2年前から
アディクションの関わりに身を置からせてもらっています

数日前まで元気だった方が
もう 今年に入って7人亡くなっています。

その反対に
どんどん 穏やかに幸せに豊かになっていく仲間も居ます

私の目の前で
色々な方々の変化から 生の 心理学を体感しています。

それは、きっと
一時的に教わって直ぐに理解できる専門的なモノではありません。

職場でも 家族でも学校でもそうですが

嫌な事もあるし 良い事もある中で

一つのグループに長く関わって 真剣に向き合うからこそ
見えてくる生の人間学があります。

その変化は 長くそこのグループに居続けた人だけが分かる事です。

先ずは、一人で悩まないで 信頼できる人の存在見つけて欲しいのです。

11日心講座
22日お茶会してます
待っています

カウンセリングルーム雅流望(ミナミ)