fbpx

【嬉しい時もカウンセリング 】

≪コラム ≪コラム・ニュース

感情の動きって 何も辛い時や苦しい時だけでは無くて
嬉しい時や感動した時も
気持ちが平常のゾーンから はみ出ているから
誰かに話を聴いてもらう事はとても大事な事です。

こんな話をしたら 自慢気に感じられるかな?

とか

こんなのは悩みじゃないから、とか思うけど
聴いて欲しい時ってありますよね

だから料金を払って 聴いてもらうカウンセラーだけでは無く
色々な繋がりって 大事だと思います。

日頃から 縦の繋がり 横の繋がりを作っておくのって大事です。

しばらく会ってなくても たまにちょっと 連絡してみるとか

そんなに仲のいい人でなくても
たまに思い出してちょっと 声を掛けてみるとか

思い切って 連絡とってみるのって いいと思います。

突然、連絡して「ね~聞いて聞いて。。」は、無いと思うので
日頃からの仲間作りって大事です。

社会人になると、プライベートで仲間作り出来る場所も限られてきますが

少し心の内を話せる人
少し心の内を聴いてあげる人

自分の立場が侵害されない安心出来る相手は少ないと思います

どうか素の自分の気持ちを話せそうな人を作ってください

カウンセラーとの付き合いもバランスだと思います。
アフターでのカウンセラーとの人間関係も
迷惑掛けるかなぁーとか
嫌われてないかなぁーとか
変な事を言ってしまったらどうしょう
こんな事話してもいいかなぁー など

すべて自己肯定感が 関係あるのだと思いますが

そんな事も含めて
「自己肯定感が低い私だけれども、、そんな私が」
時々気楽に声を掛けられる関係作りをしたいですね。

SKMセラピスト講座は、そんな仲間作りの場所でもあります。
安心安全な人間関係を体感してください。
2022年9月から4期が始まります。
あと1名様募集しています。
「幸せ堂」雅流望(ミナミ)