fbpx

【嫌なことを忘れらずに苦しんでいる方へ】

≪コラム

【嫌なことを忘れらずに苦しんでいる方へ】

嫌な事が忘れられなくて
何年も
苦しんでいらっしゃる方いませんか?

……….:**☆**:.………

プロ心理カウンセラー
『幸せ堂』雅流望(ミナミ)
(*^▽^*)です。

・:**☆*:・:*☆**:・

悔しかったこと
辛かったこと
恥ずかしかったこと
不本意だったこと

もう二度と思い出したくないのに
何度も何度も思い出して

夢にまで出て来ることがあります。

時が解決してくれる事もあるのに

どうして
忘れられない事があるのでしょうか?

・:*☆*:・

それは、
感情が浄化されていないからです。

*:・:.。+*☆*+。.・:*

感情は、素直な感覚をただ
感じたいのです。

それが、良いとか悪いはなく
ただその気持ちを受け入れ
許可て欲しいのです。

実は、その良し悪しを決めているのは
その人それぞれの見方なのです。

感情は、
思う存分
感じきると浄化されて行きます。

でも、私たちは
あまりにも辛い出来事は
思い出したくないので

感情に抵抗して
感情にフタをし感じない様に
考えない様にしているから

そこに執着し浄化出来ずに
残ってしまう感情が
事あるごとに出て来るのです。

それも、我慢している内はいいのですが

感じない様に深海5千メートル(例えですよ〜(*^^*))まで
抑圧してしまうと

巧妙に他の形に姿を変え

人を変え
立場を変え
場所を変えて

同じような感情を味わい直す事になります。

それは、自分でもわけのわからない
何処からともなく湧き出て来る感情に苦しめられるということです。

何処からともなく湧いてくる
イライラした気持ちや

どうしても許せない気持ちが溢れ
無性に怒りたくなったり
悲しくなったり

言葉ではうまく表せないような
モヤモヤとした
感情に苦しめられるのです。

カウンセリングルーム雅流望(ミナミ)では
目の前にある問題の奥に眠っている

抑圧された感情に着目しています。

会社や家庭で
どうしてこんなにもうまくいかないのだろうと
言う方の根っこの感情を見て行くと

幼い頃に寂しかった想いや
イジメられた体験

いつの間にか刷り込まれた
習慣やルール

まさか、そんなことが関係しているのか?と
びっくりされるような

根っこの部分の感情を
紐解き

誤解して
避けていた感情に自ら気付き
癒してい来ます。

すると誰もが、別人の様に穏やかで
幸せに満ちた笑顔に変わって行来ます。

想いや感情には、
私たちが想像も出来ないくらいの
偉大な力とエネルギーがあります。

目には、見えないエネルギーに
圧倒されることでしょう

そして、ふと、その頃には
あれほど思い出したくなかった出来事が
遠くに時には、優しく感じられるようになるから不思議です。

そんな体験となるのが
1day癒しのグループワーク1day癒しのグループワークです。

10月は、金沢での開催となります。

詳細は、こちらです。
www.minami.pink/events/1day_oct/