fbpx

【何度も思い起こす言葉】

≪コラム ≪コラム・ニュース

なんども何度も 頭に浮かんで苦しくなる言葉ってありませんか?

人に言われた一言 自分が言ってしまった言葉

「お前なんか 生れなければよかったのに」
「あなたのせいで みんなが不幸になる」

「お前は黙っていろ」
「どうせ ダメなんだから」
「役立たず」
「来るな 邪魔だ」
「○○○さんなんかに任せられない」

何度も 何度も 人に言われた強烈な言葉が思い出されて
何をやっていても 呼び起こされる

忘れていても ふっと 出てくる嫌な言葉

何度もなんども なぜあんなことを言ってしまったんだろう
なぜあんなことをしてしまったんだろうと

繰り返し 繰り返し 思い出す

そのたびに
「もう 二度と言わない」「もう 二度とやらない」「絶対に負けられない」「どうにでもなれ」
「消え去ってやる」みたいに

人を恨んだり 自分を責めたり 更に自虐的に妄想したり 発展させて人生脚本を作る

「結局 自分は裏切られる」「結局 幸せになれない」「結局 失敗する」「結局 恥をかく」「結局 損をする」
結局は、、、、、、、と言うストーリー

その結果 

「やっぱりそうだ、、、、。」

と、その通りの結末に落胆する。
「どうせ 私は 、、、」

この一連の流れに見覚えのある方がいるとしたら
何度も 思い起こす嫌な言葉や人の態度 自分の失敗にどれだけ早く手放して
深みにハマらない工夫が出来たら良いと思いませんか?

「あっ! また その事を思い出して ぐるぐるしている」
「あっ! また その言葉を思い出して自分を責めている」
「あっ! また その人の事を考えて恨んでいる」って 早く気づいて 
敗者の人生脚本から抜け出したい と思いませんか?

「幸せ堂」では、そこに気づくために (交流分析)人生脚本ってなに? とか 無意識に自分を縛り付けている禁止令を心理学として学んだり、思考の理解だけでは収まらない 感情をイメージや瞑想で逃がしたり
マインドフルネスで整えレジリエンス(傷付いても回復する力)を定着させる実践を、毎月のこころ講座や
1年半4名でグループを作りSKMセラピスト講座でも実践勉強しています。

すぐに反応して傷付いてしまう自分
すぐに反応して傷付けてしまう自分

なんであんなことをしたんだろう
なんであんなことを言ったんだろうと

人を責めたり 自分を責めても 
解決はありません 同じパターンをぐるぐるぐるぐるです。

時には、自分の思考パターンがいつも同じだと気づいてもどうにもならない抵抗があるとしたら
「インナーチャイルド」と出会う事も必要です。

50歳にもなってとか
40年も生きてきてとか言っても

心の中に 5歳のまま傷付いて震えている あなたがいるかもしれません
「お母さんに 捨てられる」とか「お父さんに 叩かれる」とか
誰もいない1人ぼっちの家で 1人お腹を空かせて家族の帰りを待っているインナーチャイルドが
ずーっと あなたの中で 泣いていて

何十年も生きてきたのに ずーっと その暗い1人ぼっちの家に取り残されて居るから
大人になった今でも、目の前の人間関係にそれが投影されて
人生脚本を作り 寂しくて 辛い主人公を台本通りに生きているとしたら

時にサイコドラマに似た心理療法で
感情体感セラピーで インナーチャイルドを癒やしてあげませんか?
体験の中で傷付いたインナーチャイルドは、体験で癒やすのが一番早いです。
感じ方が変われば敗者の脚本を書き換えられます。

例えば時に、ピプノを使って過去に戻り その子(自分のインナーチャイルド)を癒やしてあげませんか?

もう そんな辛い人生脚本は、終わりって過去の感覚を書き換えましょう。

自分を知って 生まれ持って与えられた気質を知り 自分を活かし
人を知って 人を活かし

自分の人生を自分なりに 生きられたら素晴らしいと思いませんか?

私たちは、誰でも どんな人でも 自分の与えられた人生を生きるしかないのです。

子供に恵まれた人も
どんなに望んでも子供に恵まれなかった人も

どんなに望んでも結婚に縁がない人も
どんなに苦しくても離婚できない人も
どんなに望んでも健康に恵まれなかったり
お金に苦労している人も

考えずにすぐに行動してしまう人
すぐに考えて動けない人
すぐに感情的になってしまう人
みんなそれぞれに気質ってあります。

みんな みんな 与えられた自分を生きていくしかないです。
人と変わるわけにはいきません

となりの幸せそうな家庭に入れてもらって その家族に加わっても幸せにはなれないのです。
今与えられた、自分の境遇でどのように工夫して 変えていけるものは変えていく

嫌な事 嫌な人 嫌な状況を
嫌だと思っている自分を工夫するしかないとしたら

そしたら、たくさんのやり方や方法が見えてきます。
自分の宿命を(算命学)から分析したり
運気を知って活かしたり
難しい事を考えずにとにかくハイキングやピクニックに出掛けたり
ゲーム感覚で遊んだり 美味しい物を食べたり。。。。

そんな「幸せ堂」です。
男女問わずどなたでもお気軽にご参加いただけます。
お気楽にお問い合せもお持ちしています。

「幸せ堂」雅流望(ミナミ)